ここから本文です

赤ちゃんに対するヤキモチについて主人と揉めてしまいました。 私は赤ちゃんを可...

sit********さん

2014/8/2422:40:35

赤ちゃんに対するヤキモチについて主人と揉めてしまいました。
私は赤ちゃんを可愛がっているんですが、もともとは子供嫌いだったので、あまりあやすのが上手ではありません。
それに比べて主

人は、もともと大の子供好きなので、とても上手に赤ちゃんをあやします。
なので、赤ちゃんが主人の方がよくキャッキャはしゃいで笑ったり
私もいるのに主人ばかり目で追いかけてたりすると
淋しくてとても苦しくなってしまいます。
『あっ私よりすごい笑う』
『何で【主人の名前】ばっかり見るんだー』
と拗ねたかんじで言ってしまいます。
すると主人は
2人の子なのに、どっちになつくとか発想がおかしいし嫌。
そんな人きいた事がない。
子供だって不安定な子になるかもしれないし
そんな風に言われたら嫌な気分になる。
といつもムッとさせてしまいます。
私も悲しい気分です。
どうすれば、この揉め事は解決出来るでしょうか。

閲覧数:
418
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2014/8/2423:07:29

うちもそうだったので、あなたの気持ちはよくわかります

10か月不自由に耐えて、死ぬほどの思いをして生んだのはわたしなのにー!って、すねたくなっちゃうんですよね

でも、夫がちゃんと子育てしてるのを非難するのもおかしいし・・・

わかりますわかります

でも、あなたも思い当りません?

体調が悪くなったり、眠たくなったときはママなんです

いくらパパがすごくても、やっぱりおなかを痛めて生んでる方にはかないませんって

もっと自信をもって、パパに甘えてる時は任せて、ラクしてたらいいんですよ

どんな時でも、最後は母の出番ですから

母歴21年のわたしの持論です

質問した人からのコメント

2014/8/30 00:54:52

降参 皆様ありがとうございました❗️
すねる気持ち
わかると言って頂き
良かった私変ではないんだ
と安心しました(^ ^)
最後は母の出番。。を信じて頑張ります❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/8/2913:48:37

うちもそうです。
というか、じいじ、ばあばがいるので私はさらにその下です。
私にはギャン泣き。ぐずぐす。
私があやしてもきょとーん、、、
一日中一緒に居るのに(泣)

でもまぁ、いっか♪と思ってます。
だって私は母なんですから。
お腹に居たんですよ~すごい絆でしょう!

srz********さん

2014/8/2621:14:18

初めてママになったんだから、手探りで大丈夫ですよ!
うちは笑わすのは私のが多いですが、娘が笑いかけるのはパパ!
普段一緒にいるのはママなのに…って思ってしまいますが、『本当パパが好きなんだね〜。パパっ子だね〜』って明るく言うと、パパはニコニコですよ。

パパになつくのも、今だけだ!昼間はパパ一緒に居れないし、譲ってあげる!って気持ちで過ごして見たらどうでしょうか。
赤ちゃんは、ママ大好きですよ!

mag********さん

2014/8/2423:54:00

素敵なパパですね☆
うちの子は主人ではないけど義母にとてもなついていて、最初は少し寂しかったのですが、今は逆に良かったと思ってますよ。私に何かあった時も義母がいれば平気なので、すごーく楽です。
パパに全然なつかなくて、ママにばかりベタベタだと疲れると思うし、子供を全然可愛がってくれないパパに比べれば、とても良いパパだと思いますよ。

nya********さん

2014/8/2423:33:39

ご主人をお手本にされたらいいのではないですか?
お2人ともお子さんを愛しているのは変わらないと思います。
質問者様だってお子さんを笑わせたい!楽しませたい!と思うのであれば、ご主人のやり方をまねればいいのです。

私はどっちに懐いたかという話も良いと思いますし、競争みたいになるのも良いと思います。
ただ、ネガティブになったりご夫婦の仲が悪くなるのはお子さんが可哀想ですよ。

うちではよく夫と2人で両手を広げて「こっちおいでー!」とやってどちらに来るか、とかやってますよ(笑)
私の方に来れば夫は「やっぱママの方が良いか~」って笑いますし、夫の方に行っても私も同じように言って笑いますよ。
今日はパパが好き、今日はママが好き、ってこともありますし、何なら今日はおばあちゃんが好きってときもあります。
その度嫉妬してても仕方ありません。
子どもの気持ちは子どものものですから。
もっと好かれたい、喜ばせたい、ならば自分が努力しないと。

ご主人があやし上手でよかったじゃないですか?
どちらも下手だったら…と考えると困りません?(;´∀`)
素晴らしい見本が目の前にあると考えてみてくださいね。

yrs********さん

2014/8/2423:05:11

赤ちゃんながら分かるものです。

あやし方が上手い方によく笑うし、ぐずってもすぐ泣きやみます。(笑)

そう言うもんです。

悲しがる事はありません。自分で分かっているでしょ!

あやすのが上手くありませんて言うぐらいだから。

肝心なのはお子さんに対する愛情です。

あなたはいいお母さんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる