ここから本文です

NARUTOの忍刀七人衆の名前と刀の特徴について教えてください

green_finger_asさん

2014/8/2502:34:25

NARUTOの忍刀七人衆の名前と刀の特徴について教えてください

閲覧数:
22,281
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmkgamkgさん

2014/8/2515:07:00

各種忍刀と、主な所有者達
断刀・首切り包丁

桃地再不斬が所有する巨大な忍刀。後述の忍刀と見比べると、一見すると巨大なだけの刀にしか見えないが、血液中の鉄分を吸収する事で刀身を修復する能力を隠し持っている。
その為、いくら刃こぼれしようと、折られようとも敵を切り続ける限り何度でも修復されていく。

・所有者
桃地再不斬 → 鬼灯水月(墓標代わりだった首切り包丁を受け継ぐ名目で盗む)
その後、エーに折られた後に暫く行方不明になっていたが、第四次忍界大戦時に穢土転生された再不斬の手元に再び戻ったが、後にはたけカカシの手に渡る。アニメオリジナルにおいて、再不斬から手に入れたその首切り包丁で、他の忍刀七人衆と渡り合っている。

大刀・鮫肌

幾重の棘状の刃が重なった刃で、削る事に重点を置かれている巨大な忍刀。相手の肉体だけでなく、チャクラさえも削り取って吸収し、持ち主に還元して回復させる能力を持つ。
実はこの刀自体に意思があり、自分の意思で動き回り、生き物のように口も持っている。所有者と融合したり、自らが認めたもの以外が掴むと、柄からも鋭い棘を伸ばして拒絶したりするのだが……これ本当に刀?と突っ込んではいけない。

・所有者
西瓜山河豚鬼→干柿鬼鮫
前任者である河豚鬼から奪った後、長らく鬼鮫が所有していたが、後に鮫肌自体がキラービーの事を気に入り、彼の手に渡る(これ自体が潜入するための作戦の一つではあったが)。
第四次忍界大戦では、キラービーがそのまま所持していたため、穢土転生された河豚鬼は刀を持たない状態で戦わざるを得なかった。ちなみに鬼鮫は自分の体を鮫に喰わせて死体を欠片すら残さなかったため、カブトが鬼鮫のDNAを手に入れることはできなかったようである。

双刀・ヒラメカレイ

霧隠れが現在唯一所有している忍刀。魚を真上から見たような、意外と可愛らしいデザインをしている。
詳しい能力は不明だが、チャクラを貯め、一気に開放する事で切れ味を増すような発言を長十郎がしている。

・所有者
長十郎

鈍刀・兜割

斧状の刃と、巨大なハンマーを持つ、変則的な鎖鎌のようなデザインの忍刀。そのまま二刀流のように扱う事もできるが、最大の特徴は鍔迫り合いに持ち込んだ時や硬いものを斬る時に、刀をハンマーで叩き、二撃目を加える事でガード毎相手を切り伏せる事である。

・所有者
通草野餌人

長刀・縫い針

刺繍針をそのまま巨大化させたような忍刀。突き刺した相手を縫い合わせるように拘束する他、刀に通した糸(ワイヤー)を周囲に張りめぐらせる事で相手の動きを封じる。
アニメではさながら必殺仕事人の様にワイヤーで相手の首を吊って絶命させていたりもした。

・所有者
栗霰串丸

爆刀・飛沫

斧に巻物を組み合わせた形状の忍刀。巻物に大量に張られた起爆札で相手を爆殺する事を目的とし、鍔迫り合いは勿論、例え軌道が逸れたとしても爆風に巻き込まれてしまう。トイレットペーパーの様に巻物を回す事で再び起爆札を補充することができる。

・所有者
無梨甚八

雷刀・牙

二刀一対の細身の双刀で、先端部に牙状の突起が付いている忍刀。雷遁を帯びさせる事で、忍刀の中でも最高の切れ味を誇る。このほかにも、避雷針の代わりにしたり、逆に周囲に放電したりすることも可能である。
(原理としてはうちはサスケ等が自分の刀に雷遁を纏わせたり、千鳥流しで周囲にダメージを与えるのとそれほど変わりは無い)

尚、この雷刀・牙は原作より先に第1部のアニメオリジナルのエピソードの中で登場した黒鋤雷牙(これまたオリジナルの元・忍刀七人衆)が所有していた忍刀であり、アニメから逆輸入された刀でもある。

・所有者
林檎雨由利 → 黒鋤雷牙(アニメオリジナルの時系列、設定的に)
その後、アニメオリジナルの展開でこの牙は穢土転生された雨由利からオモイに戦利品として託さている。

その他の所有者

鬼灯水月の兄、鬼灯満月は、これらすべての忍刀を使いこなすことができ、歴代最強の忍刀七人衆の一人として名を連ねている。
どの刀を主に使っていたかは不明。穢土転生された第四次忍界大戦では刀を持たずに水化の術で戦っていた。

質問した人からのコメント

2014/8/26 10:34:21

抱きしめる tmkgamkgさん詳しい回答ありがとうございます。^_^

「忍刀七人衆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/8/2516:34:25

01. 林檎雨由利
【武器】雷刀「牙」
【特徴】雷を帯びている。

02. 通草野餌人
【武器】鈍刀「兜割」
【特徴】防御ごと叩き潰す破壊力。

03. 栗霰串丸
【武器】長刀「縫い針」
【特徴】刀で突き刺し縫い合わせる。

04. 無梨甚八
【武器】爆刀「飛沫」
【特徴】触れると爆発する。

05. 西瓜山河豚鬼
【武器】大刀「鮫肌」
【特徴】チャクラを吸収する。

06. 桃地再不斬
【武器】大刀「首斬り包丁」
【特徴】刀身が再生する。

07. 長十郎
【武器】大双剣「ヒラメカレイ」
【特徴】チャクラを貯めて切れ味が増す。


以上。