ここから本文です

年末調整で、国民健康保険料控除証明書はどうして申告書に添付する必要がないので...

am1230amさん

2007/11/1411:28:42

年末調整で、国民健康保険料控除証明書はどうして申告書に添付する必要がないのですか?

実績がなくても記載をすれば控除されるのでしょうか?それとも一人一人実績と照合していて不正が出来ないようになっているのですか??

補足ご回答ありがとうございます、すみません更に補足します。
企業の健保組合等の任意継続保険も控除対象だと思いますが、その納付実績も税務署は把握できるものなのでしょうか?

閲覧数:
94,450
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_bonnoさん

編集あり2007/11/1418:47:57

保険料控除申告書には、確かに健康保険だけ添付不要ですね。

会社によっては、会社が確認するため、提出してくださいというところも在るとは思います。
だから領収書のコピーをしておくといいとは思います。

いずれにしても、市役所から書類(1月から12月までの支払った額)が届くのは、1月というところが多いんじゃないですか。
ですから、年末調整には間に合わないですね。

国民健康保険は、市役所の範疇ですが,いくら払っているかは、税務署にはそのときは分かりませんが、すぐ分かります。
所得税のデータは、住民税のデータにそのままそっくり移行します。
もし違えば違いますという連絡がきますので、不正はできません。

補足への回答
任継の保険料に関しては、わからないでしょうね。
税務署と社会保険事務所では横のつながりはほとんどないですから。
ただ会社としては、確認する必要があるというだけです。

質問した人からのコメント

2007/11/20 09:24:02

ありがとうございました。他にご回答頂いた方もありがとうございました。
他は証明書が全部必要なのに、健康保険だけ不要なのがどうもひっかかったのですが、皆様の回答で納得することが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maya0000さん

2007/11/1415:36:27

私も同じような疑問をもち、質問しました。 ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213398857

編集あり2007/11/1512:57:21

国民健康保険は基本的に自営業者のためのものだからです。
国保の証明書は自営業者の確定申告に間に合えば問題ないので確定申告が行われる2月初め頃までに送付されるのです。

一方、国民年金は20歳になったら納付義務が発生します。
サラリーマンの子息で大学生などですと親がその保険料を負担しなければならないことが想定されるので年内に見込みで証明書を送付するのです。
それを使って親が年末調整するということです。

>>控除金額の問題については不正はできない仕組みになっているはずです。 
金額の書き間違いなどはあるかもしれませんが・・・その際は再度年末調整をしなおす必要があります。

>>補足について ・・・ 今現在は把握できていないかもしれませんが今後電子化が進むにつれて整備されていくものと思いますよ。
もちろん、税務署はその方の年末調整に疑義があれば問い合わせて確認するでしょう。
逆にそれを知ってあなたが何を考えるのか・・・?すみませんそちらのほうに考えがいってしまってコメントに困ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。