ここから本文です

電車を設計するときは、窓の高さを「小学生くらいの小さな子どもでも車窓が眺めら...

kut********さん

2007/11/1411:35:46

電車を設計するときは、窓の高さを「小学生くらいの小さな子どもでも車窓が眺められるように」っていうことは考えていますか?

閲覧数:
622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/11/1411:45:21

わたしは設計者ではありませんが、現在の電車の窓の高さでも小学生くらいなら外は眺められるのでは
ないですか? 座席に座った状態で大人の肘くらいの高さが窓の下辺ですから、それより座高が低い
小学生でも車窓は眺められます。
また、通勤電車のような構造では、座れば窓は背後になりますし、座席の前に立つ姿勢であっても
十分に車窓は眺められます。 むしろ大人の身長だと窓の上辺が低くて前かがみにならないと外が
眺められないような状態になりますね。
ただ、出入り口のドアの窓は、車両によってはサイズが小さく、小学生くらいの身長では立っていても
窓の高さには不足、という場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/11/1422:34:37

営団地下鉄の東西線に5000形が登場した当時、ドアガラスは小型化してわざと子供には外が見られないようにしました。
戸袋への引き込まれ防止のため、と当時は言っていました。
その後千代田線の6000形、有楽町線の7000形と引き継がれましたが、乗客からの評判は悪く、後年通常の大形窓に改められました。(未だに小形のままのものもあります)

2007/11/1412:08:45

車両にもよるでしょうが、基本的には考慮されていません。ガラス窓が大きくなることによるコストアップや、ドアの強度確保もその理由ですが、何より子供の安全という問題があります。子供が景色に夢中になって、ドアが開く時に戸袋に手を引き込まれる事故が頻発した時期もありました。そのため、一時電車のドア窓を小さくしたこともあるくらいです。

qwe********さん

2007/11/1411:45:43

考えていないと思います。それは電車の主な利用者が小学生くらいの小さな子どもではないからです。
窓を大きくとることは現状では強度、コストの面で無理だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる