ここから本文です

質問です。 とある小説を新人賞に応募する予定なのですが、Wordなどで書くと、句...

srh********さん

2014/8/2515:00:01

質問です。
とある小説を新人賞に応募する予定なのですが、Wordなどで書くと、句読点を文頭に持ってこないようにする、などの都合で文字数が規定と合いません。

これだと違反になってハネられてしまいますよね。読みづらくても手書き原稿の方が確実なのでしょうか。
回答お願いします。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/8/2600:04:14

> 句読点を文頭に持ってこないようにする、
> などの都合で文字数が規定と合いません

???
そうなる原因がよく分かりませんね。

たとえば、行の最後に句読点を打ち込んだ場合、
1つ前の文字と一緒に次の行の頭に移動するので、
行数が増えてしまう、といったことでしょうか。

そうして増える行数が膨大になるなら別ですが、
そうでなければ文中で調整すれば良いだけです。
それができないなら、文章力に難ありでしょう。

まあ、字数制限は守ってなんぼの規定ですから、
どんな手段を使ってでもしっかり守りましょう。
ワープロでだって、やれることは山ほどあります。

問題を誤解しているようなら、ご指摘お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oda********さん

2014/8/2515:07:31

枠内に収められないのならその時点で失格でしょ?
小説を書く、賞に応募するってことは執筆活動したいってことでしょ?
合せなきゃ~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる