ここから本文です

田舎の大学に行きたいんですが、どこかいいは大学はありませんか?

nob********さん

2014/8/2521:28:13

田舎の大学に行きたいんですが、どこかいいは大学はありませんか?

条件としては国公立大学で理系の工学部があるところがいいです。

レベルは広島大学ぐらいがいいなと思ってます。広島大学以外でお願いします

あと、田舎の大学(あまり定義みたいなのはありませんが)に行った人でここがいいなぁとか、
ここは気を付けた方がいいよといったアドバイスもお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2014/8/3003:34:45

広島大レベルだと・・・他は埼玉大、千葉大とか?田舎じゃなさそうだけど。
他は熊本大学とか? どれも行ったこと無いです、すいません。

田舎の大学に通うものですが、大学の内部どころか、周りには本当に何も無いところが多いです。
大学の友人とどこかに遊びに行こう!とすると都会に比べ返って移動費がかかったり、いろいろと疲れたりするので、そこは気をつけたほうがいいと思います。
近場にはカラオケ1つ無かったりしますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2014/9/100:13:54

理系国公立の大学生です。

田舎の定義って確かに微妙ですが、
難易度が広島大学くらいで工学部有る大学で個人的オススメなのは

千葉大学、岡山大学、大阪府立大学、九州大学、金沢大学

でしょうか?
ただ、府立大はこの中でみたら多分頭一つ抜けて難しいですね。
どれも田舎というよりは近くにもっと都会っぽい所がある大学です。

これらの大学をオススメする理由は、下宿の学生さんが非常に多様な生活を営んでおられた事です。

これらの大学で私の伺った工学部キャンパスであれば購買もコンビニも近くにあり、金沢大学だけは分かりませんがスーパーも近くに有りました。

これが下宿する上で個人的に大切と感じることで、
近くに安いスーパーやいいバイト先が沢山有るか否かで生活の自由度が大きく変わってきます。

例えば、
国際教養大学とかではバイト先やコンビニが近くに少ない為に勉強しかやることがないと在学生が言っていました。個人的には優秀な方と留学生の集まりの中で勉強に専念できて就職も良い
かなり恵まれた環境だと思います。
OBの方にも凄まじい英語を使いこなす尊敬できる方がいました。

が、もし生活が合わなかったときの逃げ道が無い様に感じます。もし合わなくて4年間耐えるのはキツいし、もし万が一、退学や鬱になるなら無意味どころか人生に大損害です。

逆に大阪府立大学では
校門前にコンビニ、スーパーや飲食店がズラリと並んでおり自炊も出来て外食も可能、
バイト先も家庭教師、飲食、ホストクラブ、USJのスタッフなどと色々選べる事も有って、学生さんがそれぞれ全く違う生活を営んで居ました。

やはり4年間生活するのだから大切なのはストレスが溜まりにくい環境、自分のアイデアとやる気の限りなんでもできる環境と思います。
そういった意味では上記の大学だと生活スタイルが自由に決めれるのでオススメです。
ただ、昔はおおらかな性格のいい奴だった友人が自堕落でデブい系のややクズになってました。
自由度高い分は節制とか色々必要みたいです。

最後に申し訳ありませんが、今オススメした所は私が通ってる大学でなくて共同研究とかで伺った大学なので、実際そこまで詳しくありません。
間違ってたらごめんなさい。
あと、回答長くてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる