ここから本文です

クラッチセンサーの配線加工について。 バイクのクラッチが折れたため、クラッ...

gsx********さん

2014/8/2522:20:43

クラッチセンサーの配線加工について。

バイクのクラッチが折れたため、クラッチを交換したのですが、クラッチセンサーがクラッチ側は2本に対して、車体から出ている配線は3本です。コネクタ

の形状もちがいます。どうすればいいでしょうか?

あとクラッチセンサーごとクラッチから外した状態でエンジンかかるのもかわりませんし、ギア入れてエンジンかかるのもかわりません。笑
もしかしてクラッチセンサー壊れてる?かとおもいもしました。

閲覧数:
5,855
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/8/2523:44:19

3極のクラッチスイッチはカワサキなどに使われている、ニュートラルのときはクラッチを握らなくてもエンジンのかかるタイプ。2極のクラッチスイッチはニュートラルでもクラッチを握らないとエンジンがかからないタイプ。配線加工をすれば2極のクラッチスイッチを車体側3極の配線に使うことはできますが、使う場合はニュトラルでもクラッチを握ってエンジンをかけます。
配線加工は以下のブログを参考にして、コモンは車体側とクラッチ側をそのままつなぎ、車体側のa接点とb接点をまとめてクラッチ側のb接点に繋ぎます。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/take_delight/bike/srv250s/crutch.htm

配線に自信がない場合は以下のような変換コードもあります。
http://item.rakuten.co.jp/bike-man/10018218/

クラッチセンサーを外している状態はスイッチがオフになっている状態で、ギアがローにはいっているのにクラッチを握っていないと同じ状態ですのでエンジンはかかりません。

質問した人からのコメント

2014/8/25 23:45:52

わかりやすい説明ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる