ここから本文です

エコー写真でダウン症の特徴ってありますか? 現在34wです。 以前ダウン症の子...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2600:17:05

エコー写真でダウン症の特徴ってありますか?

現在34wです。
以前ダウン症の子はFL(大腿骨長)が短いっていうのを耳にしました。

今までの検診で体重や大きさなど平均でしたが34wになって

FLだけ前回より短くなっていました。
32w→60.5mm
34w→56.7mm という感じです。

家に帰ってから気づいたので先生には聞けませんでした…。

FLにも関わらず縮むことなんてあるのでしょうか?
急に心配になってしまいました。

閲覧数:
127,489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyr********さん

2014/8/2600:28:58

先生やその時の胎児の体勢などによって大きさを測るのに誤差が出ます。
なのでたった1度のエコー検査の結果ではわかりません。
それによくわかりませんがダウン症をお持ちのお子さんは大腿骨が短いというだけで、縮む事ってあるのでしょうか?
一般的に考えたら成長が遅いだけで逆戻りする(縮む)わけではないと思うのですが。
というか本当にダウン症の疑いがあるならその時点で先生から説明があると思います。
しかしそれでも心配でしたら再度診てもらうと宜しいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/29 00:48:43

笑う 分からないからここで質問させてもらったんですけど。笑
ありがとうございました(o´・∀・o)ノ

「ダウン症 エコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/8/2607:00:42

エコーは誤差が大きいそうです。
わたしも、エコーから
もしかして、口蓋裂?と心配になったり、頭が大き過ぎるみたい…水頭症?と心配になったりしていました。

結果、それらは杞憂で、元気な赤ちゃんが産まれました。

ダウンちゃんだと、確か妊娠初期の頃に、首の後ろの浮腫みで分かることがある、と聞いたことがあります。初期のエコーで浮腫んでいるように見えたため、医師に聞いたこともあります。週数が進むと、分からなくなると聞きました。

色々不安ですよね。でも、もし何か気になることがあれば、お医者さんの方から言ってくださると思います。ですから、小さいことは、気にしない!大丈夫!と、ドンと構えてくださいね。とは言っても、妊娠中わたしも色々気になりました…笑
今となっては笑い話ですが、色々気になるのも、母親だから。赤ちゃんのことが大切だから、ですよね。
気になることがあったら、お医者さんにどんどん質問してくださいね。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる