ここから本文です

結婚式の引き出物で、かならず入っているものって何ですか?

kot********さん

2007/11/1417:03:39

結婚式の引き出物で、かならず入っているものって何ですか?

私の地域では、なぜか「鰹節」が必ず入っています。

閲覧数:
3,436
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2007/11/1418:01:55

私の地域では、引出物と引菓子以外は何も入っていません。

ただし、私の知り合いでは、鰹節を入れるところやお赤飯を入れるところがあると聞いたことがあります。
実際には、各地域によって、次のような風習があるようです。

北海道:引出物として食器やタオル
東北:引出物として寝具、折り詰め(または、折り詰め用の容器)
新潟市:引出物、菓子、果物などのかご盛り、赤飯、松の葉
石川県:引出物、鶴と亀の紅白まんじゅう
富山県:引出物、鯛や鶴、亀、富士山などの細工かまぼこ
愛知県・岐阜県:記念品、引出物、鰹節パック、赤飯、箸置き(岐阜県のみ)
長野県:引出物、タオルや風呂敷
滋賀県:引出物、生鯛、または、紅白餅
兵庫県淡路島:引出物、紅白のお嫁入りまんじゅう
広島県:引出物、重ねの折り詰め、または、新婦の名前で和菓子
香川県・愛媛県:引出物、米菓子

それぞれの地方によって、かなり違うようです。
もし、引出物でお困りなら、新郎側の親族、新婦側の親族、それぞれの地方に合わせた引出物を別々に用意したらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/11/21 07:06:33

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1510:33:13

大阪在住ですが・・・
やっぱり鰹節が 必ずと言って良いほど入っています。
次に、バームクーヘンが多いですね。

xmd********さん

2007/11/1418:42:49

地方によって違う。
最近、新婦手作りのクッキーというのが入っていることが多い。(本当かどうか疑わしいが)

kaz********さん

2007/11/1417:44:13

うちは引菓子と鰹節ですね。

昔だと三段重のお重に入っている、ギュウヒとか赤飯とかバームクーヘンとかハムやかまぼこなど中身はチョイスできる為、中身の方は様々でしたが、三段重の重箱がありました。昔のは2.3人前のおせちが入るんじゃないかってくらい大きかったですが、最近のは滅多に見かけない上に、小さくなっています。これは当方の地域特有のもんだとテレビで言っていました。

nek********さん

2007/11/1417:09:33

ケーキかな。
または甘いお菓子。