ここから本文です

頬の角栓が取れないんですけどどうすればいいですか?

mnm********さん

2014/8/2606:00:43

頬の角栓が取れないんですけどどうすればいいですか?

スマホアプリとかの懐中電灯を当てると表面にあるのが目立つんですが、中々取れません…小鼻の横にもあります。
ピーリングはあまりやってないですが月2.3回、蒸しタオルの洗顔も試しましたがダメでした。
毛穴パックは角栓がごっそり取れると聞いたんですが、そういうので無理やり取ると傷ついて余計に酷くなるって聞いたことがあって手を出せません。
一度だけ毛穴パックをやって、それからはちゃんと朝晩洗顔をするようにするってのでもだめですか?どうすれば治るんでしょうか?ちなみに中3です。

閲覧数:
11,315
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bau********さん

2014/8/2609:39:24

こんにちは(^_^)
時間はかかりますが正しいケアをしましょう
◆角栓とニキビ

角栓は過剰に分泌された皮脂が毛穴につまり古い角質と混ざって凝固したものです。
放置するとにきびの芯となりってしまいます。
毛穴に詰まった角栓がアクネ菌の繁殖によって炎症を起こし、にきびになります。

角栓やにきびは初期段階の白にきびでケアをしておけば大丈夫ですが、ケアが遅れるとアクネ菌が繁殖して
赤く腫れ、更に悪化すると膿を持ったりします。
ここまで悪化すると、たとえにきびが治ったとしても跡が残ってしまう恐れがあります。

◆正しいケア

角栓は、毎日の正しい洗顔で自然に取るのが最も効果的なケアです。
正しい洗顔とは、
まず、お風呂や温めた蒸しタオルなどで洗顔前に毛穴を開かせ、角栓を柔らかくした状態にします。
石鹸をよく泡立てて、優しく丁寧に洗います。
また、クレンジングとのダブル洗顔も効果があります。
小鼻など、毛穴や角栓が目立つところにクレンジング剤をつけ、優しくなじませると、角栓が綺麗に取れます。
但し、クレンジング剤は、洗浄力、刺激が強いため肌に負担になるので、週に1度くらいが効果的です。

洗顔後は、すぐに保湿です
すぐにたっぷりの化粧水をつけます。
化粧水の後は油分の少ない美容液か保湿クリームをつけるとより保湿効果があります
乳液は、油分が多くベタつきますのでつけない方がいいです。
乳液は化粧水やクリームを包むための油の膜だからです。
保湿することは、皮脂分泌の抑制、毛穴を閉じるのに効果があります。



ポイント
時間はかかりますが、毎日の正しいケアこそ角栓のない美肌への確実な道なのです

◆やってはいけないこと!

気になるからと言ってけしてゴシゴシこすったりしてはいけません!
洗浄力の強い洗顔料も刺激となってお肌によくありません!
指やピンセットで角栓を押し出したりして無理に取ると、穴が開いたままの状態になり、きびができたり化膿したりしますので、絶対にしないで下さい!
角栓(毛穴)パックは手軽に角栓を取り除くことができますが、お肌に負担をかけるため、頻繁に使うとよくありません!
さらに、無理に角栓をとるわけですから毛穴が開いた状態になってしまいますので、
あまりおすすめできません。
どうしてもなら、せめて月に2度までです。
また、角栓(毛穴)パックを使用した後は毛穴が開いてしまっていますから、保湿をいつもよりも強化します。

◆それでも、ニキビが出来てしまったら!

初期段階の白にきびが出来てしまったら、毎日の正しいケアで、なるべく刺激を抑えながら治るのを待ちます。
しかし、にきびが赤くなり、炎症を起こしてしまったら皮膚科を受診しましょう。
にきびは、病気ですので、健康保険も適用されます。
抗生物質や保湿剤を処方してくれます

ポイント
にきびを潰してしまうと、跡が残ってしまいますので絶対にやめましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2014/8/2703:00:23

中3の女の子に化粧水やら乳液やらアレコレと言っても、金銭的にも難しいのかなと思うので…

洗顔は100均に売ってる洗顔ネットでいいので、しっかり泡立てて洗顔すること。
洗顔前に蒸しタオル(タオルを濡らして軽く絞って、ラップでくるんでレンチン20秒くらい。火傷に気をつけてね)
すると、毛穴が開いて角栓がとれやすくなるよ。

終わったら保冷剤をあてて引き締め。無かったら冷たい水を洗顔の最後に何度か。

毛穴パックは絶対にオススメしない。私は後悔しかしなかった(;´ェ`)

cyb********さん

2014/8/2606:15:49

そもそも角栓ができる理由は、若いから皮脂量が多く、毛穴が開いている状態と思います。ストレスや食事内容を気をつけることで、毛穴も目立たなくなってくると思います。

http://sfgsrrs.net/
などと最初のページに書いていますね・・

中三ですので、お化粧はしていないか・・・
化粧をし始めたら、肌を覆うので、直すのが難しくなりますので、
できれば化粧をせず、優しく洗顔程度で、ターンオーバー(皮膚代謝)を促すので、十分と思います。
ごしごしこすったりすると逆効果ですよ・・・
洗面器にクエン酸を入れたぬるま湯で、洗顔して収斂効果(引き締め)を狙うのもいいですね・・洗顔も油の取り過ぎは逆効果ですので、石鹸で十分です。

成人が近づけば、皮脂量もへるので自然と毛穴が閉じると思いますが、
遺伝もありますので、何とも・・・