ここから本文です

こんにちは。

wol********さん

2014/8/2608:55:18

こんにちは。

現在高2の女子です。

今海外の大学を目指していて、できればカナダの大学に行きたいと思っています。

しかし、都会の方だと日本人の方が多く英語力があまり伸びないと聞いたことがあります。
なので日本人の少ない田舎の方の大学がいいです。

日本人が少なく自然が豊かなカナダの大学を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/8/2623:41:11

大学を英語学校と勘違いしてるおバカさん。反省しなさい。

質問した人からのコメント

2014/8/27 00:51:21

失礼な事申し上げますが、もし私のことをバカだと思うなら一々回答してバカだと思う相手にそういう事をする貴方様の方が余程バカだと思いますよ。貴方様の他の回答も少し見させていただきましたが今回のように下らない事ばかりを回答で発言なさってるようですね。他人に嫌味言う時間があるなら他人を喜ばす言葉を勉強したらどうでしょうか。皮肉を込めてBAに選ばさせていただきました。良い言葉を覚えれるように頑張って下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2014/8/2622:44:36

卒業目的で海外の大学を目指しているのであれば、日本人の数を気にする必要はないと思います。

日本人が多いから英語力が伸びないというのは語学留学の話ではないですか?英語の勉強できているのであれば、日本語をできるだけ使わないようにしたい=日本人の少ない場所に留学したいということでしょう。

しかし、学部留学や大学院留学になれば、入学時点である程度の英語力は備わっていないと授業についていけませんし、入学許可が下りないかと思います。その点でいえば、日本人が多い少ないは問題にはならず、英語力を伸ばすために学部留学するというのもどうかと思います。

日本人の割合を重要視する前に、大学で何を専攻したいのか考えてみてはどうでしょうか?その結果、都会の大学と田舎の大学どちらに進学したいか考えてみてはどうですか?初めから田舎の大学とこだわらず大学で何を学びたいか、どの大学が最もふさわしい環境と思うかを考えてみるのがいいと思います。

私がイギリスに留学した時も同じ大学に日本人が結構いました。日本の大学と提携を結んでいたので交換留学や短期留学で定期的に日本人学生も留学していたのです。

私は初めのうち日本人学生とつるもうとしませんでした。彼らの年齢が私より若かったこと、私自身に余裕がなかったことが理由ですが、同じように留学しているアジア系の友人に「何かあった時に頼れる同国出身の友人は大切だ!」と言われ、少し考えを変えてみました。同じコースで学んでいる日本人の学生と会話をするようになったり、自分と同じ専攻を他大学で学んでいる日本人留学生との勉強会に参加するようになりました。月に数回程度でしたが、日本語で気兼ねなく話せ、進路や就職情報など日本人同士ならではの話を聞けてとてもいい経験になりました。

日本人同士で固まるのはいろんな機会を逃しそうでもったいないかなと思いますが、日本人の友人が全くいないというのももったいないかと思います。

tel********さん

2014/8/2615:34:30

おそらく留学全般に詳しい親切な方が回答してくれると思いますが、ご参考までに。

まず、誤解して欲しくないのは、カナダの大学は英語を勉強する場ではなく、英語(またはフランス語)を用いて学ぶ場であるということです。アカデミック・レヴェルの英語ができなえれば、レポート一本書けません。そして、日本の大学と違い、カナダの大学は怪しげな英語のレポートは評価してくれませんし、授業中に必要なプレゼンが出来ることが前提で大学に入学しているのです。確かに大学で語学は上達しますが、それは入学前にある程度の語学力があるからで、多くの留学生は日々の授業に追いつくのに精一杯で、自分以外の日本人留学生の多寡を気にする余裕なんてありません。
大都市に日本人をはじめとする留学生が多いのは、カナダの場合、都市部に名門だったり一流と呼ばれる大学が集中しているからです。トロントのトロント大学、ヨーク大学、ウォータールー大学、モントリオールのマギル大学、バンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大学は、カナダの優秀な学生が集まる大学として有名であり、従って、ハイレベルな教育を受けたい留学生も集まってくる訳です。

そして、カナダで高等教育を受けるのであれば、進学を希望する大学の日本人留学生の数なんて気にしている余裕なんてありません。むしろ、自分が希望する学部に入学が認められるだけの学力が自分にあるのか、そちらの方を心配してください。
もちろん、質問者様が学業優秀でアカデミック・レヴェルの英語に自信があるなら、この心配は杞憂ですが。

日本人が少なそうな大学というと、個人的にはUNBCが思い浮かぶのですが、経済とかビジネスといった、一般的に日本からの留学生が好む専攻があるのでしょうか(田舎に行くというのは、専攻の問題も生じるということです)。
ただ、カナダの都会は日本に較べると十分に自然に溢れていますから、ご自身の学力の範囲内で進学できそうな大学・学部をお探しください。

ただ、一般的に日本人留学生は自分以外の同国人を嫌がりますが、留学先でトラブルに遭った際、日本語で助けを求められる知人がいるということは、実は大切なことなんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる