ここから本文です

macbook pro内蔵HDDの故障 最近、動画編集をはじめいろいろやっていたところmac...

山田太郎さん

2014/8/2609:34:07

macbook pro内蔵HDDの故障

最近、動画編集をはじめいろいろやっていたところmacbook proが急に起動しなくなりました。
いろいろ調べ、外付けHDDから起動出来るようにはなったんですが、外付

けHDDを付けないと起動できなくなってしまいました。
内蔵HDDはマウントが見つからないやらなんやらで、修復も何度か試みたんですが途中で毎回止まってしまってお手上げ状態です。
内蔵HDDが生きていた時に、OSの再インストールをしようと思ってやろうとしたらapp storeのログイン画面でログインすると「このアイテムは現在一時的に使用できません。時間を置いてまたお試しください」みたいなものが出て結局出来ず、今はもう内蔵HDD自体認識しなくなってしまいました( -ω-)

この場合は、もう修理に出す以外に方法はありませんか?
もし何か良い方法があればご教授お願いまします!

mac book proは1年半ぐらい前に買ったもので、OS Lionです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima*********さん

2014/8/2609:45:23

OSが、Lionということは、復旧ディスクがあるはずですが、
起動は試しましたか?
もし、だめなら、一度、内蔵HDDをフォーマットしてみては
どうでしょうか。
外付けHDDで起動し、ディスクユーティリティから、
Macintosh HDを選択し、消去します。
これで、再インストールを試してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

got********さん

2014/8/2620:07:57

>内蔵HDDはマウントが見つからないやらなんやらで、
>修復も何度か試みたんですが途中で毎回止まって
>しまってお手上げ状態です。

この状況だと内蔵HDDは初期化で
中のデータ復旧は無理だと思います。

10.7 以降搭載機種は リカバリディスクが
付属してないので、内蔵リカバリ領域からの復旧となります。
しかし今回のようなケースでは無理ですよね。

幸いあなたは外付けHDDにシステムを入れて起動が可能。
下記方法で復旧して下さい。

必要なもの:
・8GB 以上の USBメモリ (使用時に初期化します)

光学 (CD・DVD)ドライブがある場合は、下記でも良い
・DVD ダブルレイヤーのメディア (DVD-R ではなく DVD-DL)
メディアがないなら、USBメモリ買った方が楽で速いです。

1、「外付けHDDから起動」し、MacAppStoreを起動。
(リンゴメニュー内から起動出来ます)

2、MacAppStore の画面上「購入済み」から
OS X LION を探し、インストールを。
若しくは ランキング等から 10.9 を無償入手。

3、下記URL方法で USB OS メモリを作成する。

10.7:http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3363.html
10.9:http://c-through.blogto.jp/archives/34782560.html

4、上記 10.9 参考サイト記載方法で、HDD初期化、
OS をクリーンインストールして下さい。

HDD初期化時にエラーが出たら、HDDの物理的損傷の可能性あり。
物理損傷の場合は、HDD 交換しかないですね。
Retina モデルだと HDD ではなく SSD。
秋葉館で年式に合う専用 SSD を購入、交換するか、
Apple で修理を (Appleの有償修理は高いです...)
AppleCareご加入なら、保証期間内なので無償修理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる