ここから本文です

娘に『一生恨んで生きていく』と

mil********さん

2014/8/2611:00:21

娘に『一生恨んで生きていく』と

言われました。

中学三年生の娘をもつ母です。
娘は高校受験の真っ只中で毎日塾の講習やテスト対策に追われています。
娘は1度中学受験で第一志望に落ち、
公立中学への進学を決めました。
中学に入るときに、もう失敗はさせたくないという思いから地域でも有名な厳しい大手塾に通わせ、できる限り環境の良いところで学べるよう私も主人も色々考えてやってきました。

ただ今になって周りが必死になって頑張っている中、娘は志望校も見つからず『なんのために勉強しているのかわからない』と最近になってよく言うようになってしまい、『あのとき中学受験で合格してたら‥』と口癖のように言うようになりました。

娘がそういう理由は、実力が届かなかった自分に対しての怒りではなく、
私たち両親に対しての怒りです。
娘が本当に受験したかったのは、大学までエスカレーターで行ける名門校で、娘の偏差値的にも模試の結果からも十分届くラインでした。ただ私たち夫婦は『安心して勉強しなくなるのでは?』という不安で結局私たちが望んでいた私立中学に受験させたんです。

娘の今の成績からは、本当に行きたかった中学の高等部に合格するのはかなり難しいです。
娘は『行けてたかもしれない、もっと楽しかったはずの中学校生活がこんな切羽詰まったものになるなんて思わなかった』『一生恨んで生きていく』など、
毎晩毎晩涙を流して怒鳴り散らされ、
私も主人も後悔してもしきれないという感じです。

あのとき娘の望む学校に進学さしてあげていたら‥と考えると娘に申し訳なくて仕方ないです。

でも今更どうにかなる話でもなく、
娘には割り切って受験勉強に専念してほしいと思う気持ちもあります。
いけていたはずの学校が届かないものとなって、行きたい高校も見つからない‥。どうするのが娘のためで、どうしてあげられるのか、もう分かりません。

私たち家族にとって
どうすることが大切なんでしょうか。
教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2014/8/2611:43:19

何を子どもにすまながっているのですか?そんな態度だからいつまでも過去の事を言われて子どもは成長出来ないんじゃないですか。
両親は子どものためを思ってその中学でないところを勧めたんですよね。高校受験に必死になるのはどこの中学生も同じです。自分1人が被害者みたいに言って甘えているだけです。中学受験に失敗したのは自分です。受かっていたらまた違った中学生生活だったかもしれませんが、そろそろビシッと言ってやった方がいいですよ。
今更何を言っても時間は戻せないし、これからの人生のために自分の進路をきちんと探しなさい、一生恨んで生きていくのもいいが、親は一生あなたの面倒は見られないから、って。今ここで立ち止まって振り返ってばかりいたら本当に後で後悔します。高校は大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2014/8/2722:11:08

このまま高校受験で無理強いさせても、お子様の長い人生にマイナスになる可能性が否定できません。
高校受験のプレッシャー、勉強させらてる今から逃げたい、ついつい過去の事で親のせいにしたい。。。
中受の件を今一度お子様と話し合い、まずは親として間違っていたかもしれないと素直に反省の言葉をかけてあげてください。
子供としてしか扱ってこなかった対応でなく、一人の人間として対応してあげてください。
で、恐らく頭の良いお子様及び親御さんかと思うので、このまま無理強いしていい高校など行かなくても全然問題ないのはわかりますよね?
ここは「いい高校に行かなくてもいいよ、自分の行きたい高校行きな」の対処が一番いいと思います。
なんか心が病んできている感じがしますので、あとあと考えるとここで精神的にリリースしてあげましょう。
いい高校行かなくても大学受験勉強をちゃんとやれば大学も何とかなりますよ。
お子様の心を最優先に考えてあげてください。
同じ子を持つ親として切に願います。

mar********さん

2014/8/2710:22:13

親さんは娘さんが可愛いと思います。ですが、そんな態度を子供がとって親がメソメソしてるのはおかしいことです。
中学受験して自分が落ちたら親のせい?おかしいですよ。
きっぱり返してあげてください。「そんだけの実力がなかったのでしょう」と。
貴方もお子さんも甘いんですよ。何もかも。
今の成績からは行けない、だから頑張るんです。自分の行けるギリギリまで皆頑張るんです。全国の受験生は。

受験で一度失敗して過去振り返って、メソメソして「一生恨んで生きていく」?なにふざけた悲劇のヒロイン被ってるんですか。

「落ちたのも、今の成績で行けないのも全部自分の実力。」

こう教えてあげてください。貴方も本当に可愛いのなら現実に娘さんを引き返してあげてください。名門受けたような頭の良い娘さんならきっと分かるでしょうに。

結局最後は皆、行けるとこ行くんですから。

取り敢えず今すべき事は娘さんを現実に戻す、一生懸命受験勉強させることです。

娘さんも、貴方も頑張ってください。

kii********さん

2014/8/2612:12:19

過去を振り返っても戻ってきません
大学までエスカレーターで行ける名門校に入らせなく
他を受けて失敗 だから地域でも有名な厳しい大手塾に通わせた
のに
今では 本当に行きたかった中学の高等部に合格するのはかなり難しい…
考え方によっては
本当に行きたかった学校に入っていても 落ちこぼれてた可能性があった と言う事になりませんか?
ま それも過去なので…
今度は自分で決めされるべきでは
本当にその学校に行きたいのなら今からでもそれに向けて勉強させる しかないです
今の学校ですら楽しい事はなく 勉強ばかり なのにも関わらず
追いつけないのは 娘さん自身限界なのかもしれません
勉強してれば誰も頭がよくなる てものではありません
一日3時間しか勉強してないのに東大うかる人もいます
かと言って 10時間勉強しても受からない人もいます
貴方方がまさか勉強ができなければ幸せになれないなんて思っていませんよね
自分にはできるのだから その遺伝子を持つ我が子にも絶対にできる って思ってませんか?
それとも自分ではできなかったので娘に押し付けている なんて事
ありませんか?
今から貴方方がやることは 学業だけでなく いろんな方面での可能性を含めた学校の斡旋 を集めて娘に告げる
娘にもいろんな所を探させる事 将来何になりたいかとか
そして 娘自体に見つけさせ向かわせる 決めたらサポートしてあげる できれば2個 多方面で見つけさせる事
勉強しなくてもとりあえず見つける事が重要だと思います
自分の信念は捨ててください
親がいなくなれば 娘だけで生きていかねばならないわけです
今からしかできません
頭が良くても世間と噛み合わねば 変人と言われるだけです
柔軟性を付ける為にも 勉強の無理押しはやめましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる