ここから本文です

生後5週間の赤ちゃんがおっぱいから母乳を飲まなくなりました。 もともと未熟...

rad********さん

2014/8/2611:42:55

生後5週間の赤ちゃんがおっぱいから母乳を飲まなくなりました。

もともと未熟児で哺乳瓶がのめなかったため、生後2週間くらいは鼻からのチューブで直接胃にミルクをいれていました。

チューブがやっととれて、哺乳瓶でのめるようになり、直接おっぱいから飲む練習を始めました。生後1ヶ月ごろ、やっと飲めるようになってきた矢先の話です。
今までは口が小さく力もなかったためなかなか乳首がくわえられませんでしたが、2500gになったからか、何度かチャレンジすればうまく咥えられるようになりました。吸えているのか吸えていないのかはわからないけれども、私が乳首の痛みを感じない深い咥え方ができるようになったので、私もやっと直接あげられるとほっとしていたのですが、ある日いきなり泣いて嫌がるようになりました。
今までも何度か失敗して、何度か咥えなおしてってのを繰り返していたのに・・・。

今まで搾乳したミルクを哺乳瓶であげていたため、哺乳瓶慣れかな?ともおもうのですが、どうしたらいいのかわかりません。
乳首が荒れないようにバユを塗ってしまったせいかとおもい、ふきとってから乳首を近づけてみましたがやはり嫌がります。
これ以上哺乳瓶になれないように、直接おっぱいからだけにしようかとも悩んだのですが、さすがに前回の母乳外来(10日前)で6gくらいしかのめてなかったので(哺乳瓶で1回60~70あげています)哺乳瓶をやめるのは怖いです。

特に完母希望とかではなく、哺乳瓶からもおっぱいからものめるようになってもらいたいのですが、おっぱいからはあきらめたほうがいいのでしょうか・・・。
次の母乳外来が一週間後くらいなのですが、もっとはやく相談に行くべきですか?
同じような経験をされた方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2014/8/2615:34:28

赤ちゃんが哺乳瓶から母乳を飲むなら、母乳の味が悪いわけでは無いと思います。

1)母乳(乳首)を口に含むと固い
2)飲んでもあまり出ないから嫌とか(疲れてしまう)
3)詰まっている

が考えられます。

1、2では
乳首が固い時は、しっかりほぐして下さいね。
おっぱいマッサージして、乳首もペッタンコになるくらい柔らかくします。乳輪の周りに4~五本、指を添えて、乳首の奥(肋骨に当たるくらい)をつかんで、搾ります。母乳がビュンビュン出るまでしっかりほぐして下さいね。
3)は上の作業をすれば通ると思います。

母乳マッサージに通っても良いかも知れませんが、母乳が出るならしばらく様子を見ても良いかも知れません。

身体が冷えると血行が悪くなります。血行が良ければ沢山の血液が乳房に届きますから母乳量がぐっと増えます。
身体を冷やさずに、靴下を履いて下さいね。お風呂はシャワーではなく、湯船に浸かって下さいね。
授乳前には熱い麦茶を飲むと良いですよ。

睡眠をとって、バランスの良い食事をして、不安は解消して頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる