ここから本文です

米国民は大規模な米軍の展開を望んでいない。6月の世論調査によると、多くの米国民...

f_i********さん

2014/8/2614:48:45

米国民は大規模な米軍の展開を望んでいない。6月の世論調査によると、多くの米国民がイスラム国に対して、地上軍による攻撃は言うまでもなく、空爆も支持していなかった。

米国民がイスラム国に対する攻撃を支持していなかった理由を教えて下さい。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/8/2615:02:58

米政府があおらなければ、いつだって国民は自分の生活が大事で、他国のことなんか気にしません。
余分なお金を使うな、兵を出すな、と考えています。
第2次大戦でも、ベトナム戦争でも、イラク戦争でも、湾岸戦争でも、米政府が、米国の国益に重要だ、米国の正義のために必要だ、と国民をあおると、乗りやすい国民です。
その先頭に大統領がいます。

日本でもひとのことは言えませんが。
日本では首相が先頭に、ということは少なく、誰かが騒ぎ出して、ジャーナリズムが乗っかって、何となく盛り上がって、空気を読まないといけないので、付和雷同していく、というパターンでありますがね。
みんなで渡れば怖くない、といって、いつかはネプリーグのトロッコみたいに地獄にまっさかさま。になると思うと恐ろしいです。

質問した人からのコメント

2014/8/27 21:23:22

教えて下さりありがとうございました>_<
回答いただけて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsn********さん

2014/8/2615:43:22

アメリカも戦争に疲れましたね。
戦争に説教的なのは共和党の一部の議員で、軍人側はパウエルのように慎重派が増えているそうです。