ここから本文です

ランドセルの選び方 来年、小学校1年生になる長女がいます 下にも二人女の子が...

kym********さん

2014/8/2713:34:31

ランドセルの選び方

来年、小学校1年生になる長女がいます
下にも二人女の子がいます。

ランドセル初孫と言うこともあり
私の父が予算5~7万ぐらいということで
長女と一緒にランドセル

選びに行くことを
父は楽しみにしています。

私の父も旦那も本人(娘)も絶対ピンクと譲らないかまえでいます。

私としては上級生になった時の事を考えると小さい間はピンクは可愛いけど
今年流行りの女の子用黒いランドセルに白やピンクの刺繍いりとかブラウン系落ち着いた色にしてもらいたいところなんですが

私の父や旦那にその話しをすると
どちらも古くさい考えなので
女の子で黒とか何考えてるの?とか言われ
てしまいます。

みなさんはランドセルの色選びは本人に任せましたか?任せるつもりですか?
本人に選ばせたら100%ピンクピンクになるのは目に見えているので
後、兄弟姉妹いらっしゃる方はランドセルの価格はみんな平等におなじぐらいの金額にそろえましたか?

後、学習机も父が買うとはりきってるのですが…学習机は娘が3人もいるのでいらないと思ってるのですが
至って普通の3LDKのマンションなので
長女に狭めの1部屋、下2人は広めの部屋を2人で1部屋にしようかと考えており
学習机を3つもいるかと言ったら邪魔だよなと思ってるのですが
かといってダイニングで3人そろって勉強されてても夕御飯作るのと重なったりで邪魔なのかなと思ったり
学習机買わないを選択された方は買わないで苦労後悔はされてませんか?
学習用品等はどうやって収納されてますか?

沢山質問してしまいましたが
よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2014/8/2718:28:42

同じく子供が三姉妹(小4、小2、質問者さんの長女さんと同じ年長)で3LDKのマンションに住んでいます。

ランドセルは長女は赤と言っていたので赤を買いました。メーカーや刺繍などの飾りは私の趣味です。
今四年生ですが2年生の頃には「友達には言えないがピンクなんて選ばなくて良かった」と私に言ってました。多分ショッキングピンクのようないかにもピンク!!ってのをさしているんだと思います。
次女は茶色がいいとか言ってましたが長女に説き伏せられて赤に。
三女も売り場でいろんな色を見てはあれやこれや言ってましたが、長女にそっくりな子なので、長女に色々背負わせて「四年後のアナタはこんな感じ」と見せたら結局色は赤を選びました。
私が住んでいる地域は公立でも共通で紺の上下の制服があるので黒や紺のランドセルだと全身真っ黒でカラスみたいになります^^;おまけに家の子は地黒なのでなおさら合わせたら変だと感じました。パステル調の薄い色は高学年になると黒ずみますし、ピンクでも赤に近いピンク(ローズピンクとか)にするとピンクと言ってもだいぶ印象が違ってくると思いますし、そこはお母さんも売り場でみてセーフなピンクを選んでみてはどうでしょう?
価格はそんなに大きく変わりないものを買いました。

長くなりますが次は机について。
家は買ってません。長女に買おうか迷いましたが、とりあえずしばらくはカラーボックスをランドセルラックにして様子を見ました。
必要だと感じたら買おうと約束して。。。
現在四年生。荷物も多くなり収納として学習机を購入したらどうか?と何度か持ちかけましたが子供はいらないと。勉強はリビングでママとしゃべったり教えてもらいながらしたいし、子供部屋の遊ぶスペースが机の性で狭くなるなんて御免だと…
次女三女も要らないというので来年から皆リビングの机でやる予定です。
たまに3人だとスペースが足りず一人小さめの簡易な机を使うこともあります。
低学年のうちは特に親がついてないとできなかったりしなかったり、親が見ないといけない内容だったりでリビングでやっていただいたほうが便利でした。
三年生後半とか四年になった今は一人で勝手にやってほしいんですが、子供は嫌なんだとか^^;荷物も増えたので最近学用品収納箇所を増設しました。
買わない選択と言うか、今は買いたいですが、いらないって言われたので買えずじまいです^^;苦労はしてますが、とりあえず勉強してくれているのでまぁいいか。。。って感じです。

質問した人からのコメント

2014/8/28 11:06:59

降参 回答沢山ありがとうございました
Baは同じ3姉妹で3ldkにお住まいと生活スタイルが似てる方にさせて頂きました。
娘が欲しがってるのがショッキングピンクなので年齢とともに飽きが絶対にくるだろうと考えてました、後まわりの環境もあるかと思うのですがまわりのお友だちに聞くと落ち着いた色を選んでる傾向にあるみたいで。でも赤なら昔からある色ですが、やっぱり無難ですね。ありがとうございました

「ランドセル 白」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/8/2723:40:29

ランドセル、本人に任せました。
オレンジのブランドのが気に入り、当時派手だと思ったんですが、みんなピンクや水色など、様々で、これで良かったと思ってます。
地域にもよるでしょうが。
上の子は自分で選んでないので、卒業してからも、好きなのを買いたかったと言ってました。
我が家の場合ですが。

机はほぼ使わず無くてよかったかなあと。高校になりサイズが小さくなったので、受験勉強用に部屋に150cm幅のニトリの簡易机を買いました。本はブックエンドで机に置きました。
後は背の高い本棚を買い、増える本を収納。
勉強もはかどってました。
低学年はリビングでの勉強でした。部屋では見られてないせいか、まったりしてしまうみたいです。

cap********さん

2014/8/2723:12:39

何色を選ぶのかは家族の問題として、旦那さんやお父様の考えを古くさいと切捨てて、まるでkymrmilkyさん自身の考えが正しく旦那さんやお父様は間違ってるとでも言いたげな考え方は改める必要があると思うよ。実際、家庭によっては親子納得の上でピンクを選ぶところも多いです。ハッキリ言って女の子用の黒よりはるかにピンクの方が多いですよ。ブラウン系だと微妙ですがピンク系の方が全体的には多いと思います。

まして娘さんがピンクと言ってるんでしょう。なら尚更です。娘さんの意向が一番重要です。しかも旦那さんやお父様がそれを支持してるんなら仮に多数決にしたとしてもピンクが圧倒です。旦那さんやお父様よりも、まして娘さんよりもkymrmilkyさんの希望が優先されなければならない理由はないはず。旦那さんが何でもいいよって意見を言わない人ならともかく旦那さんなりの意見を言ってるんですから、当然母親に優先権など本来なく夫婦間は対等です。そして質問から察するにお父様はランドセルのスポンサーということですよね?なら当然発言権はありますよ。

多分kymrmilkyさんとしては子どものことは母親の希望が絶対だと勘違いしてるのか、もしくは男性に主導権を持たれたくないという気持があるのでしょう。でも今回の場合は娘さんが希望してるんですから、これ以上に覆してまでkymrmilkyさんの好みを優先させる理由はないですよ。

コスプレ用みたいな刺繍ゴテゴテランドセルとか奇抜なものを選ぶわけでもなければ子どもの意向は尊重してあげるべきだと思うけど。

まさか知恵袋の回答を武器に徹底抗戦でもしようと思ってます?中にはベストアンサー狙いでkymrmilkyさんに耳心地の良い回答を書く人もいるかも知れないけど、それ以前に回答者はみんな他人なんだけど。自分の意見を支持してくれるからと他人の意見を持ち出してまで娘さんの希望を覆そうとするなら、そこまで来たらもうムチャクチャですね。

学習机は置けるんなら、あった方が良いのは事実です。でもスペース上無理ならリビングとか他の方法をとるしかないよね。これは間取りとか事情を知らない他人が言えるのは、このへんまで。普通の3LDKといっても間取りで随分変わるからね。まあでもうちも3LDKだけど机3台は無理かもなぁ。ニトリとかホームセンターに学校の机くらいの大きさのリーズナブルな机がある(うちはパソコン用とかベッドサイド用に使ってます。今あるかは知りません。多分あるとは思うけど)けど、そういうの3つ置くという方法もあるけどね。

ただネットでは入学予算の机の分をランドセルの方にいっぱい振り向けてもらおうという思惑を持つ人がリビング学習を煽る回答をしてる場合も皆無とは言い切れないから、思う壺にだけはならないよう自分の家庭にとって最適な方法を家族で検討して納得出来れば、それが最良と思うよ。

bib********さん

2014/8/2717:44:11

下に2人チビちゃんがいるなら
邪魔しますね。 多分触ったり
ランドセルは黒とピンクでは極端なので
受け入れられないでしょうし ピンクと言っても色々なピンクがあるので
娘ちゃんの欲しいのに選ばせてあげたら?
カラーは そうしつつ機能性や軽さとか
アドバイスしてあげる。
予算沢山ですね( 笑 ) 机 勉強見てあげたり
するなら 子供部屋だと片手間じゃ無理でしょう?
したの方いるし 勉強机嬉しくて座ったりするかもだけど
部屋でする子は 付き合う親も面倒です それに リビング派が沢山居ますよ
その子次第 通販とかでランドセル置けて 小分けの棚のついたラックがあります。
あんなのは買わない方が良いですよ 私も迷ったけど
邪魔になるだけだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/8/2715:56:29

5年息子と3年娘が居ます。
どちらも本人希望のランドセルです。
入学祝にと一緒に選びに行って買ってくれました。
息子は「中も外もまっくろ。何も色付いていないのが良い!」と、本当に真っ黒ランドセル。
娘は元々緑や黒・青などが好みなので、黄緑とモスグリーンや紺など色々見た結果「モスグリーン」になりました。
女の子の茶・黒系は今の3年生からぐっと増えましたが、クラス女子18人くらいの中でそういう色は2人ほどですね。。。

親が「6年間背負うのだから飽きが来ないもの」と思っても、6年生でもずっと「この色は好きじゃない」と思っていたら子供が可哀相では?飽きが来ない黒や茶系が好みじゃない子も沢山居ますから。
本人に選ばせるのが良いと思いますよ。

家は上の子入学の時に机やベッドなど2セット買いました。
買う予定だったので、そこは後悔ありません。
宿題はリビングでもしていますけど、ダイニングテーブルに配膳の時はどいてもらうかすれば問題ないです。
自分の机では親が見ていなくてもできる宿題(漢字や計算など)を主にすることと、自分の好きなことをするときにも使っています。
活用するかしないかは個人差が大きいと思います。

con********さん

2014/8/2714:22:50

本人がピンクが良いと言っているならピンクで良いんじゃないですかね。
6年間持つなら何でも良いと思いますよ。

学習机ですが学習机を買った所で毎日勉強する子なら良いけどそうでなければただの置物です。そっちの方が邪魔ですけどね。
勉強なんてどこでも出来るじゃないですか。やる気があれば。

学習用品なんかは専用のが売ってるしカラーボックスでも本棚でもなんでも良いと思いますよ。うちなんてランドセルから出しませんから(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる