ここから本文です

家を建てるつもりでいますが・・悩んでいます。

bwr********さん

2007/11/1423:45:15

家を建てるつもりでいますが・・悩んでいます。

親から土地を貰い、家を建てるつもりでいます。
2つ土地があって、一つは実家の敷地内です。
もう一つは、実家とは離れている、農地です。
私は長女、一度家を出た人間だし、跡継ぎの弟もいます。
親も近くなら楽だし、環境もいいから隣でいいと言っていますが・・。
弟のお嫁さんがもし入ったとしたら小姑が側にいると嫌がりますよね~
親が生きているうちはいいけど、いなくなったら余計です。
将来、旦那の親を引き取る可能性も出てきますし、
やっぱり離れた土地の方がいいと思っていますが、
その農地はかなり荒れ、周りに家がないので
新築するのに大変な諸経費がかかってしまいます。
しかも道は泥道で軽自動車がやっと通れる道。
子供がいる私にとって心配なのが、近くにある神社。
木に囲まれ夜になると真っ暗で、
その道を通って学校の下校がとっても怖い感じです。
皆さんならどうしますか??
ご回答よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okm********さん

2007/11/1722:28:51

私も長女で家を出た人間で、跡継ぎの弟もいます。三番目には妹がいます。なんだか似ていますね。
私は実家と離れた隣町で土地を買って家を建ててます。弟は結局、実家の隣の敷地に新築しました。一番下の妹は嫁いだところが農家でしたので、農地をもらい家を建てました。農地を宅地に整備するのにお金はかかりますが、土地を買うよりは断然安いです。
弟さんが跡取りであるなら、実家の隣に住むのはどうかと思います。まして、だんな様のご両親を引き取ることを考えているなら、自分の実家とは離れていたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2007/11/1801:11:08

農家の長女を嫁にもらいました。
質問者さんと同じように、嫁側の実家の隣に家を建てないか?と言ってもらいましたが
色々考えた末に、「ありがたい話ですがお断りいたします」と返事をいたしました。

私(夫)の両親も車で15分くらいのトコに住んでおりますので将来のことはもちろん、
なかなか来にくくなるのでは?と考えた事。
将来的に相続する事になったら嫁側の長男(跡取り)と土地の相続の話になってしまう事。
それに嫁に万一の事があった場合に自分がそこで住み続ける事が出来るだろうか?という不安。

男の立場からはこれほど多くの事を考える事になります。ご主人はどう考えているのでしょうか?
古くさく・考えすぎな様でありますが、先々は上に挙げた以上にいろいろな事を考えていかないといけません。
ご主人はそんな考えを持ちながら、肩身の狭い環境で過ごしていく覚悟は持っておられるのでしょうか?

私は結果的に両家のちょうど中間に多少無理して土地を購入し新築しましたが、今考えても最良の選択をしたと思っています。
お二人それぞれの立場で数年先を想像しながらじっくり!話し合ってください。

tok********さん

2007/11/1518:22:07

私なら・・・少々金額がいっても好きな場所に土地を買って家を建てたいです。

敷地内はbwrsh905さんの言う通り、後々面倒なことになりそう・・・
農地は高額な整備費及び地目変更等の手続きにすご~く\\\掛かりますよ。
それなら、整備された土地を買ったほうが、良いのではないですか?
(¥に多少余裕があれば、ですが・・・)

whi********さん

編集あり2007/11/1423:52:26

夫の親や親族が何といっているのか?

土地はもらって、売ったらどうですか?
うちは長男夫婦で同居ですが、次男夫婦は土地付き一戸建てを用意してもらったのに、
さっさと売り払って自分たちの好きなところに新築しましたよ。 

弟さん、結婚できないかもしれないし、
逆に姉が面倒をみてくれるからと、喜ぶかもしれませんが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる