ここから本文です

FLOWのバインのデメリットてありますか? いいところばかりが取り上げられがちで...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2716:18:11

FLOWのバインのデメリットてありますか?
いいところばかりが取り上げられがちですが、実際使ったらここがイマイチだったとかありますか?
来季買うか迷っています。
ミドルフレックスが好み

ですが、オススメはありますか?
去年一度試着したときは、パッチンと止めるレバーがやたら硬かったです。

補足素早く取付けできても本数稼ぐほど滑れないかもしれません。体力的にw
デメリットも考えると安易に手を出すべきではないかもしれませんね。
個人的に一番気になるのが、リフト乗り場です。
スケーティングを後ろ足でするので邪魔すぎるような気が。
畳めば蹴られるのは想定外でした。

閲覧数:
11,612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/8/2717:42:41

こんばんは。

色々あります。そんなにデメリット出てません??色んな意味で癖あるから一般的ではないと思いますが…

1、初心者には向かない。立ったまま付ける前提なので。同じ理由で、パークやパイプでハイクして座って装着したい人にも向かない。

2、ストラップの調整が難しい。特にハイブリッドストラップ。ほんの僅か調整が合わないだけで実質使い物にならない。これは乗り手の技術だけでは解決しない。

3、基本的にハイバックの前傾調整は必要。なので、ジブでもグラトリでもちゃんと足首曲げれる人じゃないと使いにくいので、必然的にある程度以上のスキルが必要。フリーランやパイプでは足首曲げるのは当たり前なので言及しません。

4、ラチェットがずれる。厳密には勝手に締まる。これが問題。特にハイブリッド。リフト乗るときに片足外し、降りて装着しようとしたら勝手に締まってて入らなかった、なんてのはよくある話。
ご存知でしょうが、ラチェットにはズレ防止のロックがかけられますが…これが壊れやすい。来期のは改善されたみたいですが、誰か試して欲しいです(笑)
私は勝手に締まらないようにいじってます。これに関してはみんな色々工夫してます。工夫すれば解決出来る範疇ですが、そういうのが出来ない人、苦手な人には難しいです。

5、ハイバックの前傾のダイヤルが勝手に回る。マメに見てないとずれてます。だいたい、緩む方向にずれます。

6、従来のスリッパ型ストラップの場合、トゥストラップが無い分、それまでトゥをしっかり締めてトゥの引き上げに使ってた人には物足りないみたいです。

7、ハイブリッドストラップだと、トゥの位置が毎回ずれます。私はアバウトなので気にしません(笑) これは来期ので改善されたみたいです。

8、特殊なビスが多い。無くしたらメーカー取り寄せ。代用品でクリアするのは難しいです。

9、予備部品の流通は、殆ど無いに等しい。

10、これら全てを合わせて、文章でいくら伝えてもなかなか伝わらない。もしくは舐めてかかる。結果、全然使いこなせない人、苦労してる人、他のメーカーのバインを買ったほうが良かったんじゃないかと思う人が結構多い。
だから知恵袋でも私は『ちゃんと詳しいショップの人によく聞いて、試着してから選んだほうが良い』って言ってますが…無駄に評判が広がってるんですか??

まあ、他のメーカーのバインにも欠点はあるし、それらも含めてメリットを体感してるので私はFLOWのバインを使ってます。
ホントにこれ、アバウトな人じゃなきゃ使えないと思います。細かい人には無理(笑)
第一、ストラップ緩めじゃなきゃダメ、ってそれだけでも『無理』な人が多いですから。技術云々ではなく。

癖がある分、良いとこ悪いとこがハッキリしてると思います。

そんなこんなで、敢えてモデルは指定しません。まあFUSE-GTかNX2辺りに落ち着くんじゃないかと思います。NX2だとプレートディスクから既に特殊です。工夫すれば使い勝手いいですが。まあこれもショップで話を聞くときに見せてもらうと面白いです。なのでネタバラシはしません(笑)

あ、最後に追加を一つだけ。リフト待ちでハイバックに足を引っかけてこけそうになる。最悪の場合、他人にハイバックを蹴飛ばされる。体験談です。

ご参考までに。

  • 2014/08/2920:54:35

    補足見ました。
    正直、誰にでもどうぞ、とは言えないです。でも、多分私より全然若いでしょ?大丈夫、本数は稼げますきっと。普通のバインだと中腰でラチェット締めますよね?その時結構太股に負担が来てると思いますが、その負担が無い(ちょっとかがんで一瞬で装着するので)のもメリットです。なので同じ本数で換算すると身体の負担は少ないです。ロングコースだとあんまり変わらないかもしれないけどショートコースをガンガン回すなら差が出ます。本数も身体の負担も。身体の負担軽減は、私も使ってみるまで分かりませんでした。

    良いものが見つかると良いですね。
    補足は以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/30 18:37:17

中腰で装着しないから体力温存につながるとは、まさに知恵袋って感じでした。いろいろ考え多分フロウは買わないと思います。買ってたら後悔したかもしれません。

「flow ビンディング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqnp2nne9さん

2014/8/2806:59:53

こんばんわ。

13 NX2-AT愛用しています。
FLOWと言えばのgo goさんが回答されているので僭越ですが、個人的な感想を少しだけ。

go goさんもおっしゃっている、リフト待ちで倒したハイバックに足をひっかけてこけそうになる、ですが、昨シーズンこれでブーツを壊しました。
と言うのも、今はDeeluxeを履いているんですが、レースのロック機構がブーツのサイドにある関係で、ハイバックにブーツをぶつけてロック機構のパーツがいつの間にか外れて無くなっていました。
ショップに持っていったらすぐに直してくれたのですが、その時にFLOWとDeeの組み合わせではちょくちょくある、という話を聞きました。
とは言え、ブーツのサイドに何か壊れそうな物が付いている場合に限る話です。

あとは、やっぱり他のブランドと比べて重いと感じます。
14モデルは軽量化されたみたいですがあまり違いはわかりませんでした。
15モデルはわかりません。

パッチンレバーが硬かったのは調整がきつかったってことはないでしょうか。

悪いこと書きましたが、やはりあの装着スピードは魅力ですので今後も使い続けると思います。
あとあの構造がなんだか好きです。メカメカしててw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。