ここから本文です

旦那の父の三回忌があるのですが、夫婦でいくら包んだらいいですか? また、私の...

sat********さん

2007/11/1500:48:29

旦那の父の三回忌があるのですが、夫婦でいくら包んだらいいですか?
また、私の実家からはいくら包むのが妥当だとおもいますか?

義父は、結婚前に亡くなってて私の実家と面識がないし実家は包まなくても・・・
と思ったのですが、私の親の気持ち的には、そういうわけにもいかないらしいです。
ちなみに、一周忌の時には実家からは3万円包みました。

閲覧数:
709
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/11/1509:47:56

回忌法要(七七日忌=四十九日を含めてそれ以降)の御仏前名目の香料は
血縁・地縁・職場の人間関係によらず一人1万円が相場です。
これには、法要後、通常、営まれるお斎(とき)或いは清宴(せいえん)と
いわれる会食の分が含まれていると考えればよいでしょう。
尤も、法要に不参の場合でもこの金額を包む人はいます。
そのほかに、故人の近親者であれば、墓前や仏壇に仏花(生花)や故人が生前好んだものを
御供の名目で供えることになります。
また、卒塔婆を立てる宗派であれば、墓所に卒塔婆を立て、名を連ねることになります。
名目である卒塔婆料は寺院によって金額が定まっている場合が多く、
法要依頼者(代表者)が取りまとめて当該寺院の僧侶を通じて御本尊に供えられます。
不参で代参の意味でこの卒塔婆を立てることも可能です。
なお、前例があるのであれば、それに倣ってもよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

編集あり2007/11/1510:22:34

私も、先週同じような事で悩みました。
あくまで、私のれいですが。
夫婦で 3万円・お供え物5千円
実家から 1万円・お供え物5千円 でした。因みに主人は次男です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる