ここから本文です

タチウオ釣りで自立ウキを使ってみようと思うんですが、 非自立ウキと比べて釣...

mak********さん

2014/8/2722:07:23

タチウオ釣りで自立ウキを使ってみようと思うんですが、

非自立ウキと比べて釣果に差はでますか?

あと、用意するとしたら、どんな形状のものがいいですか?

くだらないとは思いますがよろしくお願いします!!

補足あと、ウキ止めはつけたほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2014/8/2800:18:14

自立浮きは太刀魚の食い上げに対して反応が出にくいので普段は非自立浮きを使っています、非自立浮きは食い上げに対して浮きが寝ますので解りやすいので。
また、非自立浮きは波乗りが良いので、餌が動いて誘いにもなると思います。

自立浮きは明るい時間帯に遠投して深場を狙うとき、向かい風が強いときなどに使っています。
従って自重のあるもの、表面積が少なく空気抵抗の少ないものを選び、ドングリの電気浮きがメインです。
浮き止めは着けます、3ヒロから2ヒロに設定して、置き竿にせず、ゆっくり引いて、落とす、を繰り返して、絶えず誘い続けます。

より遠投できれば広い範囲を探れますし、誘いを掛けることにより釣果は上がる可能性があると考えています、また、太刀魚は仲間を追いかける性質があるようですので、自分の下に太刀魚を引き寄せる効果もあるかもしれません。

場所、季節によって異なりますのでご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2014/8/2812:20:41

自立、飛ばしウキは、上手く着水させないともつらけやすいです。ウキ止めを使わないと、いくらでもラインが出て仕掛けが沈みますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dax********さん

2014/8/2723:11:40

棒ウキで自立を使う理由としては、自重がある為、飛距離を出しやすい事や、深く海中に刺さるように立つので早く立ち上がり、波でも安定しやすいという事だと思います。
逆に、非自立は仕掛けを軽くして、着水音を下げたり、仕掛けのコントロールをしやすくしたりという感じだと思います。
それぞれ目的が違うので、単純比較できないと思いますが、使用する仕掛け、深さ、潮の流速などによって選ぶといいと思います。釣果というより、使いやすさという側面が大きいように思います。
普通のウキ釣りでは、電気ウキを選びますね。
ウキ止めは、ゴムや糸タイプのモノを使用するのが一般的ではないでしょうか?ウキは誘導タイプですからね。
個人的にはウキの種類よりも、タナ調整が一番釣果に影響するように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる