ここから本文です

診断書について。 アトピーが酷くて仕事を休んでます。 ここ1ヶ月ですごくアトピ...

nya********さん

2007/11/1512:20:12

診断書について。
アトピーが酷くて仕事を休んでます。
ここ1ヶ月ですごくアトピーが酷くなり、黄色い膿のような汁が出てきたり、
顔が腫れたりしてたまらなく痒くて眠れなく、こんな状態を人に見られたくないので、

欝っぽくもなりつつあり、仕事が出来る状態ではないため、
「持病のアトピーが悪化し、膿のような汁が出ていて他の人にうつるといけないので当分休ませてほしい」
と月曜日からお休みしております。
病院での診断ではうつる要素のない汁だそうですが、自分が入った後のお風呂はすごい濁り、後から入った家族は決まって痒くなるそうなので自分が一番最後に入る羽目になります。
先週も汁は出ていたけど何とか仕事には行きましたが、痒すぎてイライラし、周りの目も気になるしで
あまり仕事が手につかなかったです。
昨日、会社から電話があり、
「当分休むとはどれくらいの期間のことなのか?とりあえず診断書を出してほしい。」
と言われました。今、会社が忙しい時期なのはよく分かっています。
キレ気味な口調で言われたので、遠まわしに「そんなに休むつもりなら仕事を辞めてくれ」と言ってるかのようでした。
とりあえず診断書は出さなくてはと思うのですが、
診断書は病院側に頼めばなんとでも書けないのでしょうか?
せめて汁が出るのが止まるまで休みたいのですが。
やはりドラマとかでやってるように大金が必要なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2007/11/1513:25:48

私は、アトピー治療のステロイドのリバウンドで長期休養していました。

質問者さんのように顔が腫れ、痒みで睡眠は1時間ほどしか取れず
四六時中痒くて仕事も進まないので、医者に相談しました。
アトピーの診断をしている病院なら、痒みが激しくて睡眠も取れない状態と言うことで
診断書は書いてくれると思います。

まずは、医者に汁が止まるまで休みたいとは言わずに、
たまらなく痒くて仕事もあまり手に付かず、眠れなくてので仕事を休んでいて
会社から診断書を出すように言われたと言ってみて下さい。

他の方が書かれているように、申請すれば傷病手当も貰えます。
私は、会社の温情で休職中の給与は出ませんでしたが籍は置いて貰えたので
健康保険もあり、傷病手当も貰えました。
どれくらい休めるのか、労働基準法上のことは解りませんが、
長期休暇を認めてくれる会社は少なく、辞めざるを得なくなるのが現実なんどろうと思います。

>「膿のような汁が出ていて他の人にうつるといけないので当分休ませてほしい」
と言ったのは、誤解を招いてしまうのでまずかった様に思います。

私も、マスクに帽子にメガネで顔を隠して通勤していたので
人に見られたくないと言う気持ちは、とても良く解ります。
経験したものでなければ理解して貰いにくい症状ですから
たまらなく痒くて、仕事も捗らない、睡眠も殆ど取れないと言う症状を
きちんと伝えてください。

長々とすみませんでした。

一日も早く、症状が回復してくれますように・・・

質問した人からのコメント

2007/11/18 07:12:50

皆さん、詳しく教えてくださりありがとうございます。ホームページも教えていただけ方も参考になることを教えてくださり有難う御座います。もっと色々、添加物や乳化剤についても勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2007/11/1512:41:46

本来なら、月曜日に休む時点で診断書を提出しておくべきでしたね。

診断書の料金は保険適用外なので病院により料金は異なりますが、
概ね1000円前後でしょう。
ドラマの話はドラマの見過ぎです(笑)

健康保険法では、病気で3日以上労務不能となった場合は、
健康保険から傷病手当金が支給されます。
会社側も、この支給の該当期間になるので診断書の提出を求めたのだと思いますよ。

労務不能かは医師が判断しますから、
主治医にご相談なさって下さいね。

mic********さん

2007/11/1512:39:30

自分もアトピーです。まずは原因探ししてください。私の場合は以外に身近でした。乳化剤、添加物、皮膚はゴムなど。こんなことに三年もきづきませんでした。本題ですがまともな会社なら診断書に応じた休暇を与えます。まずお医者さんさんに、うつらなくても仕事が手につかないほど酷いことを説明し診断書に書いてもらいましょう。あなたがそういえばお医者さんはそう思います。もし居づらくて自分から辞めるならハローワークに行き事情を説明し医師に書類書いてもらえば失業保険もすぐもらえます。納得できなければ労働基準監督署に。

tot********さん

2007/11/1512:31:28

診断書に虚偽は書けません
そのためにお金を払うことも、受け取ることもできません

会社を休む為に診断書を書いて欲しいと、正直に相談すれば良いのではないでしょうか
鬱傾向もあるということなら、肉体的にも精神的にも休養が必要であることを
書いてもらえるように相談してみてはいかがですか

早く元気になりますように
お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる