ここから本文です

ランドセル選び、失敗したな~という方いらっしゃいますか?

nag********さん

2014/8/2811:38:09

ランドセル選び、失敗したな~という方いらっしゃいますか?

来年、小学生になる長女がおります。

具体的に、どういう点が失敗だったと思うのか教えてください。

参考にさせていただけたら嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2014/8/2815:45:50

外側だけでなく、内側に使われている素材も確認した方がよいですよ。娘のランドセルは、見える所と見えない所(ポケットの内側とか、かぶせの裏側)も全て同じ素材です。
息子のは、娘のより少し値段が安くて、見えない箇所の素材が、紙?のような素材です。 まだ2年生なのに、かぶせの部分にスジが入っています。
娘、息子ともに、乱暴に扱っていた訳ではないですが、5年生の娘のランドセルには、スジ一つありません。

質問した人からのコメント

2014/9/4 09:27:08

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
全ての回答が、なるほど!と思うもので、とても参考になります。
BAは、一番目から鱗だった、内側の素材についても注意する様に教えて下さったtacosan_77様に。
ランドセル選び、楽しみになってきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/8/2917:30:32

娘は小柄なので、お店の人のススメもあってスタンダードなサイズのランドセルを選びましたが、今となってはやはりA4ファイルが入る大きさの物を選べばよかったと思っています。
ファイルがすっぽり入らないので、ランドセルのふたに挟むか手さげに入れて持ち運びしているのですが、手さげは邪魔になるし、ふたに挟むとちょっとしなったり、すっぽ抜けて落としてきたこともありましたので…
A4が入る型とそうでない物は本当に数センチの差だったのですが、年長児に背負わせるとかなり大きく見えたものですから。学年が上がるに連れ体も大きくなりますし、大きめの方がよかったと思います。今は軽量タイプもありますしね。

aik********さん

2014/8/2902:45:41

失敗か分かりませんが
実際子供が学校通うようになってからは、
ランドセルは軽くて、中身が濃い色なら◎、という結論に至りました。
それはそれは比較検討しました。
ランドセルブランドも色々あるし、カラーも色々だし。
でも結局、
毎日教科書重いし、
中が黒ずんだりするので、
軽くて、中身が濃いカラー(汚れが目立たないから)のランドセルがいいなーと今は思います。
丈夫はどこもだいたい丈夫なら、1000g以下のランドセルも試しておけば良かったな、と思いました。
外見のカラーは子供の好きな色、デザインでいいですが、高学年になってもおかしくないものなら、ですね。

asi********さん

2014/8/2820:17:28

今の日本製のランドセルは安くても案外丈夫です。

それに6年間保障がついているので、万が一壊れてもただで直してくれますよ。
うちの下の男の子は、品が悪いというよりは扱いが乱暴なため、高学年で肩掛けが切れました(笑)
保証書だけは大切にとっておいてくださいね。

色についての後悔の話は確かに聞きます。
でも、それは親が後悔している場合が多く、本人は案外気にしてないことが多いです。(もちろん、人によります)

ちなみに、うちの下の男の子、最初は「どうしても赤!」って叫んでましたが、周囲が「赤はやめた方がいい・・・」と説得し、しぶしぶ黒にしました。
結果、高学年になってその話を持ち出すと、「黒にしといてよかったよ・・・」って言ってますね。(笑)

nak********さん

2014/8/2815:33:18

双子の娘が3年生です。
失敗したとまでは思わないのですが・・・。
一人は濃いめのピンク、もう一人は水色。
水色の方の娘は、買った当初は「絶対この色!」と言い張っていましたが、今は後悔しているようです。
水色は汚れが目立ちます。
クラスでも水色は一人です。

濃い色の方が汚れが目立たないです。
なんだかんだ、定番の色に近い無難なものの方が、いいと思います。

ランドセルは旦那の両親が買ってくれたのですが、「安かろう悪かろうだよ」と言い張るので、6万近いものを買ってもらいました。
周囲の友達はイ○ンで買った人が多く、3万円台だったようですが、3年生の今でも見た目は全然大差ないです。
今のランドセルは、値段が安くても結構丈夫にできているんですね。

あとは、早い時期に購入すると、早期割引がついているところも多く、人気商品は早く買わないと在庫がなくなる・・・なんて店員さんに言われて、夏休み中に買ったのですが、そんなに慌てなくても、全然大丈夫です。
お子さんの希望も聞いてあげてください。

kar********さん

2014/8/2813:49:14

えーと……一年の時にピンク色のキャラクター付きを選んだんですが六年とか高学年になると赤とかそういう色のほうがいぃなぁーとか思いました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる