ここから本文です

ネズミが一番喜ぶ大好物なのは何ですか? ネズミが好きな物と言えばチーズです...

nan********さん

2014/8/2816:04:17

ネズミが一番喜ぶ大好物なのは何ですか?

ネズミが好きな物と言えばチーズですが、本当にネズミが好きなものはチーズなのでしょうか?

ネズミが食べて最も喜ぶものは何でしょうか?

閲覧数:
9,262
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2014/8/2900:17:49

>ネズミが食べて最も喜ぶもの
という問いならば、穀類やその加工品になるでしょう。

ネズミは草食に近い雑食で、チーズ等の動物質はそれほど好みません。
植物質の中でも、デンプン価の高いものを好みますので、上記の回答になります。具体的には、米やパンなどですね。サツマイモなんかも好みます。

ただし、ネズミ捕りに仕掛ける餌としては、これらは適しているとは言えません。
なぜなら、匂いが弱いからです。
これに使って適しているのは、私の経験では、比較的、上記の条件を満たした(デンプン価が高い≒甘い)、香りの強い果実です。
ピンポイントで回答すると、リンゴが効果的です。3日くらいで交換する必要があるので、メンドーですが。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    nan********さん

    2014/9/100:13:34

    逆にチーズは好みじゃないんですね!

    驚きです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2014/8/2914:09:10

チーズの誤解はチーズの中に穴の開いたものがあるからです。チーズの穴はチーズが発酵したときのガスがたまったものでネズミとは関係ないのですが、それを「ネズミがかじったものだ」という一種の風説によるものです。まあ、日本の「ミミズにおしっこをかけるとおちんちんが腫れるよ」というのと同じレベルの話です。それが日本に定着したのは先の回答にあるようにトムとジェリーというアニメの影響です。

ネズミも嗜好性があり、これが結構住んでいる環境でも違います。人間も幼い頃に食べたものを大人になっても食べることがよくあるように、ネズミも育った環境で食べ物が違うと、好みも変わってきます。なので何が一番なのかは実際にそのネズミで試してみるしかありません。

香りの高いパンがよくかかると言いますね。冬場は油も好むのでラードを塗ったパンが好まれる傾向があるようです。
いろいろ自分で試してください。

2014/8/2821:49:42

ネズミなどは何でも食べるので、好き嫌いはありません。
匂いがするものであれば何でも食べます、ゴキブリと同じで腐ったモノほど好きな様です。
実際、人間のミイラ(即神仏)の体内をすっかり食べて空っぽにした犯人はネズミだったのです。

2014/8/2816:08:55

アニメのトムとジェリーのせいでしょうか、そのようなデマが広がっていますね。
ネズミが好きなのは、穀物や果物、そしてチョコなどの甘いお菓子であって、チーズは好きではないですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2135882069483918401