ここから本文です

法人で、2年前の役員報酬を未払いしております。 今年度、一部または全部の支...

tak********さん

2014/8/2818:40:36

法人で、2年前の役員報酬を未払いしております。

今年度、一部または全部の支払いを予定しております。

その際、支払った金額は、今期の経費となるのでしょうか。

経理初心者です。

教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

2014/8/2821:41:39

役員報酬が未払の場合
*月*日 役員報酬****/未払金****
として毎月処理しているはずです。この時点で既に損金(経費)処理されています。
未払を支払った場合は
未払金****/現金****
という処理になり、経費とはなりませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ass********さん

2014/8/2819:00:10

役員報酬は、給料手当とは異なり、支払えば税務上も損金(費用)になるというわけではなく、定期同額給与等の要件を満たしていなければ損金として認められず、会計上は費用でも税法上は損金(費用)とは認められない場合があります。

すなわち、特に届出等がない場合は、役員報酬は1か月以下の一定の期間ごとで、その事業年度中の各支給時期における支給額が同額でなければならないと損金(費用)となりません。

分かりやすくいうと毎月一定額を役員報酬として支給しなければならないということです。