ここから本文です

この夏進路のことを考えて、公務員を目指そうと考えているのですが、試験対策に必...

ysk********さん

2014/8/3000:31:30

この夏進路のことを考えて、公務員を目指そうと考えているのですが、試験対策に必要な期間はどの程度なのでしょうか?
私は大学生3回生なのですが、
地方公務員、もしくは市役所などを目標と

しており、また警察官なども併願しようと考えています。
今から勉強し始めて間に合いますか?諦めるべきですか?

補足市役所 上 中級なども視野に入れています。現段階から勉強するなら地方上級は難しいでしょうか。

過去問を見た感じでは各種試験で難易度はさほど変わりないように思うのですが。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朝倉さゆさん

2014/8/3011:55:28

今年度の各種公務員試験に合格しました。

私の場合、法学部だったこともあって試験勉強にとりかかるのが非常に遅かったです。
具体的には3年生の10月くらいから始めました。

もちろん早いことに越したことはありませんが、いつから始めた方がいいかは基礎学力等によりますので、決して間に合わないことはないでしょう。

試しに予備校等の公開模試等を受けてみたり、予備校や大学の就職課などに相談しにいって下さい。



何より、一番はあなた自信がやる気になってどれだけ集中できるかどうかにかかっていますので、そのことを心に留めておいて下さい。

  • 朝倉さゆさん

    2014/8/3022:42:36

    補足について。

    国家総合職でもない限り、あなたの基礎学力とやる気次第です。

    パソコンや携帯を開いてこんなところに質問をしている暇があったら、勉強するなり、専門家に相談するなりして下さい。

    自分の人生がかかっているのに、そんなに悠長にしているようでは受かるものも受かりませんよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/5 14:07:03

ありがとうございます。頑張ります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,076件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収461.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
教授、准教授または講師の公募「中国語」(中国語学、中国...
  • 海上保安大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2014/8/3006:56:17

3回生というからには、関西の学生さんかな?
今から初めても遅いくらいです。早い試験なら、来年5月初旬には始まっていますよ。情報収集に努めて、早めの準備をしましょう。

smi********さん

2014/8/3001:23:27

基礎学力によるとしか・・
たとえば教養試験の知識分野では、時事問題や高校や中学で習う問題がでますが、普段からニュース等をチェックするなどして情報を入れるとか、高校のときすべての教科をしっかり勉強していればなんなく解けるわけです。

それに試験区分にもよります。行政をめざすのか、土木をめざすのかなどなど…
専門の試験内容もそうですが倍率も大きく変わってきます。

地方の国立大学クラスの学生は、たいして公務員用の勉強はせずとも県や市町村の上級に合格しています。私の周りですと4月から6月の試験にむけて本格的に始めている人が多かったですね。

一方、基礎的な部分がないなどの人だと予備校に二年間通ってやっと一次試験を突破できるようになるひともいます。

とりあえず大卒程度の国家公務員一般職の過去問を請求して入手し、現在の実力でどの程度解けるかどうかやって見るのがよろしいかと思います。