ここから本文です

富士通ノートパソコン(windows8)が正常に起動しなくなりました。 機械に疎いの...

dia********さん

2014/8/3007:10:07

富士通ノートパソコン(windows8)が正常に起動しなくなりました。
機械に疎いので助けて下さい。

電源を入れ、富士通ロゴが出た後、ユーザーパスワードを入れる所まではいいのですが、そこ

からおかしくなっています。

デスクトップ部分が黒い画面でアイコンが表示されず、
タスクバー部分がグレーで左下に白いWindowsマーク?のみ、あったはずの
Internetexplorerやoffice、ファイルの絵のアイコンがありません。
マウスのカーソルは動かせますが、左下の白いマークは押せず、右下の時計が表示されていた場所に合わせると、上に白い四角で日時が表示されます。
画面の右にカーソルをやってもチャーム?が出てこないのでコントロールパネル等も出ません。

デスクトップ部分で右クリックして「表示」を見ると「デスクトップアイコンの表示」にチェックが入っています。
これを一度チェックを外してもう一度チェックを入れるとアイコンが表示されるようになります。

表示されたアイコンのうち、インターネットは接続されますし、ワードやエクセルも新規作成画面が表示されます。
(ただし入力がアルファベットになってしまい、半角全角キー、カナカナひらがなキー、英数キー何も反応してくれず使い物になりません。)

PCアイコンやごみ箱アイコンを押すと
「構成されたIDが間違っているため、サーバープロセスを開始できませんでした。ユーザー名とパスワードを確認してください」
と出てきます。
何かIDを変更するような行為をした記憶はなく、確認しろと言われてもその方法がわかりません。

タスクバーのプロパティでチェックを変更して適用してみようとすると、
「○○の命令が●●のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください」
と出ます。
これも言葉の意味が全くわかりません。

ちなみに富士通ホームページで診断ツールというものを知ってやってみましたが、機械的な問題はナシと表示されました。

再起動したり時間を置いたりUSBに刺さっていたカードリーダーや充電用の線は抜きました。
理解できるものはやりましたが変化がありません。

ディスクドライブがないパソコンなので、バックアップ等は何もしていなかったのですが、これは直せますでしょうか。

ネットでは初心者に理解できるものが少なく、解決策もアイコン等が表示されなかったりエラーになり、手詰まりです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda*****さん

2014/8/3009:31:38

まず再起動してください。再起動で直らない場合は、
システムの復元、ダメならリフレッシュを試してください。

o Windows 8/8.1
・サインインの画面で、[Shift]を押しながら「電源」をクリック
→ 再起動 → オプションの選択

→ 詳細オプション → システムの復元
(ダメなら)
→ トラブルシューティング → PC のリフレッシュ
<参考>
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/restore-refresh-reset-...
PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法

• 質問者

dia********さん

2014/8/3011:02:59

詳しくご説明頂き有り難いのですが、
    再起動にオプションの選択というのがありません。
    チャームバーが表示されないので設定や検索なども出てこない状況です。
    タスクバープロパティからチャーム表示のチェックを一度外して再度チェックしてみようとしましたが、適用を選択するとexplorer.exeアプリケーションエラーになってしまいます。
    Windowsキーも反応しないので通常?の手順では進めないようです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/6 03:13:43

降参 解決には至りませんでしたが、解決の方向性をご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また、富士通サポートにも電話しました。
そこでの指示に従って復元を試みるも直らず、見て貰わないといけない様な状況です。
サポートの電話も保証期間を過ぎると一回2000円かかるらしく、早く何とかしなければと思っております。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

falconさん

2014/8/3014:08:36

富士通サポートに連絡するしかないですね。
0120ー950ー222

kon********さん

2014/8/3008:01:16

何も準備してないと修理依頼しかありません。8からは海賊版対策が強化されたためリカバリーディスクの販売も無くなったみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる