ここから本文です

四葉のクローバーってどうして幸運を呼ぶ御守りなんですか?

mik********さん

2007/11/1600:02:48

四葉のクローバーってどうして幸運を呼ぶ御守りなんですか?

閲覧数:
38,100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2007/11/1718:16:09

四つ葉のクローバーは十字架に見立てられ、幸福のシンボルとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E...

シャムロック(三つ葉のクローバ)自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした。

三つ葉のクローバーよりもっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力があると信じられています。
イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。

四つ葉のクローバーには、色々な種類の象徴的な意味が与えられてきました。
一つには、それぞれの葉が信仰、希望、愛、幸運をあらわしていると伝えられています。
また、四つ葉が、それぞれ東西南北をあらわしており、中心では四大守護霊が一つに統べられているという、
「世界のシンボル」というとらえられ方もあります。
あるいは、それぞれの葉が、名声、富、誠実な恋人、健康を運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。

四つ葉のクローバーを実際に見つけた場合に取る手段もいろいろあるようです。
そっと、靴の中に隠しておくべきだとか、聖書に挟むのが最良の方法だとか。
http://www.mysnco.com/2003-11.html
----
クローバー(白) 花言葉:私のことを思って
http://www.ffj.jp/hanakotoba/kuro-basiro.htm
クローバー(赤) 花言葉:勤勉

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk********さん

2007/11/1720:51:24

葉や花の枚数には法則があるのですが(3-5-8-13…)例外はたまにあります。
レアだから幸せ?

ko_********さん

2007/11/1702:29:33

四つ葉のクローバーはキリスト教の三位一体を思わせるらしく昔の人が勝手に言い出したことらしいです。
一般的に言われてるクローバーはしろつめくさと呼ばれるもので花言葉は「報復」か「復讐」だったと思います。

ame********さん

編集あり2007/11/1611:09:13

幸運ねぇー。迷信じゃないかな。
私は子どものころ、100枚以上の四葉をとり、聖書に挟んだけど、
これと言って何も起こりませんでしたよ。
多重葉だって、今の最高記録は18らしいけど、私は5から24葉まで見つけましたから。
挟んだ四葉は数十年後にバラバラになりまとめて捨てたけど、最高記録は取っておけば良かったなあ。
良くある場所は石灰を撒いた痩せ地と、田舎の農薬を撒いた田んぼの畦です。
突然変異でしょうね。

どうして幸運を呼ぶのかと思ったら、
http://plaza.rakuten.co.jp/blackfrog/diary/200706120000/
ここに説明がありました。
自分以外の誰かに、幸運が行くのだそうです。なるほど〜。
それなら、何もいいことはなかったとしても納得がいきます。
いや、何事もなく暮らせるだけで幸せだったのかもしれませんね。

eik********さん

2007/11/1600:47:43

突然変異で希少価値があるから。
因果関係はないです。
5つ葉とか6つ葉もたまにあるし。

ただ、作り方というか、できやすい環境があるようなことを聞いたことがあります。情報元がちょっと見つかりませんが。
だから、実はそこまで珍しいわけではないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる