ここから本文です

この局面で次に後手が52金と馬を取ったら、先手は後手玉を詰ませることができます...

ryo********さん

2014/8/3017:07:31

この局面で次に後手が52金と馬を取ったら、先手は後手玉を詰ませることができますか?

後手,後手玉,先手,局面,合駒,頭金,馬

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

編集あり2014/8/3018:11:42

詰みますね。

▲7一飛車打△6一銀打▲4二金打△同金▲同銀成△同玉▲3四桂打△3二玉▲2二金打△4一玉▲6一飛車成△5一金打▲4二銀打まで

途中、△3二玉でなく△5二玉なら▲4一角打から詰みます。

質問した人からのコメント

2014/8/30 18:29:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2014/8/3018:14:13

できると思います。
馬を金で取った局面から、71飛車、合駒、42金、同金、同銀成、同玉、34桂、32玉、41角の順なら手持ちの金で詰むと思います。
34桂を31玉でかわしたら、61飛車成で安全。守るには41に合駒するくらいですが、41竜、同玉ときて頭金。61竜を32に逃げたら21竜と回って同玉には同じく頭金。
また、34桂のあと玉が52に避ける変化も41角から、同玉には42金、51玉には42金または52金で詰み。
読み抜けてたらごめんなさい