ここから本文です

うさぎについて教えて下さい 私が稲アレルギーでチモシーがあると、鼻がムズム...

nwm********さん

2014/8/3023:07:36

うさぎについて教えて下さい

私が稲アレルギーでチモシーがあると、鼻がムズムズしたりくしゃみが出るので、
チモシーの代わりに、小松菜や野菜や葉っぱと ペレットとおやつにパンをあげてました(=。_。)

チモシーも食べない子もいると聞いたので、チモシーをあげないとうさぎの寿命が短くなりますか?

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2014/8/3108:00:15

勝手な事は言えないですが、先日ネザーの健康診断に行った時に10歳のロップがいました。

一切チモシーは食べないそうです。嫌いみたいです。

野菜しか食べないみたい。

それでも元気そうでした。

まあ、野うさぎだってチモシーなんか食べてないですからね。

雑草をたべてますよ。タンポポとか。

別にチモシーを食べなくても大丈夫そうですが。

ただし、食物繊維の多い野菜を食べさせること。

カルシウムの多い野菜は避けること。

食物繊維は毛球症を防ぎます。これにかかったら死にます。

あとカルシウムは尿に石がたまりますので、なるべく避けるように。

あとは獣医さん、特にうさぎに詳しく先生を探してください。

私は100万人都市でも唯一のうさぎを得意にする病院に行ってます。2人も先生がいるんですよ。

そうすると、飼育本よりよっぽど良いアドバイスをもらえます。

うちのも、毎日元気いっぱいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/8/3111:35:08

稲アレルギーの方用の、チモシーキューブやチモシーペレットもあるので、検討してみてください。
私も稲アレルギーですが、マスクとレインコート着用で、チモシーを屋外でふるって小分けして、使っています。それだけでも大分違います。
すこし高価になりますが、ふるったチモシーも売っています。

完全に野菜食にするなら、野菜の種類を1日5種類以上の組み合わせで、「多種多様」になるように与えていかないとなりません。
特定の野菜に偏ってあたえていると、シュウ酸過多になったり、カルシウム過多になったりと、腸内細菌のバランスが崩れたりと問題が生じやすくなります。

とかく、チモシーを与えない飼育の場合は、「歯の徒長」と「食うっ滞」には気をつけて毎日チェックし、異常を感じたら早めに受診できるようにしておきましょう。

寿命に関しては、「歯の徒長」と「食うっ滞」にかかわらずに、病気の進行はありますから、一概にはいえません。

うさぎには食パンはだめ。

kam********さん

2014/8/3110:55:17

いっぱいくだらない質問なさってますね。

何か恨みでもおありでしょうか?
頑張って調べられたのですね~ぇ

>チモシーをあげないとうさぎの寿命が短くなりますか?
うさぎの品種、個体差によっても差は出てきますが、おおむねそういえると思います。

チモシー食べてるの見ても別に心は和みません。普通です。

では、頑張ってくださいね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる