ここから本文です

ショパン国際ピアノコンクールにおける各賞って?

cre********さん

2014/8/3023:46:24

ショパン国際ピアノコンクールにおける各賞って?

ショパン国際ピアノコンクールには
1位~6位の入賞のほかに
ポロネーズ賞、マズルカ賞、コンチェルト賞、ソナタ賞、等々
いろんな賞があるようですが
これって、どういったものなんでしょうか?

たとえば
「ポロネーズはAさんが一番良かったから、Aさんがポロネーズ賞」
「マズルカはBさんが良かったから、Bさんがマズルカ賞」
「でもトータルで一番良かったのはCさんだから、Cさんが1位」
みたいな理解でいいのでしょうか?

閲覧数:
10,865
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2014/8/3114:06:55

審査員に気に入られた者のみに勝利の女神が微笑み優勝という称号が与えられます。そして、ポロネーズをもっともうまく弾いた者にポロネーズ賞、ソナタをもっともうまく弾いた者にソナタ賞が贈られます。

第16回ショパンコンクールでは本選でのコンチェルト賞、三次予選の課題曲である幻想ポロネーズ賞(16回コンクールの目玉)をインゴルフ・ヴンダーが受賞しましたが、通常なら幻想ポロネーズという難曲、本選のコンチェルトを制した人間が優勝するはずです。しかし、結果的に優勝したのはユリアンナで審査員のなかで最も権力・発言力のあるアルゲリッチを味方にしたのが最も大きな要因でした。

個人的には、本選のコンチェルトについてはユリアンナの方が好きです。しかしヴンダーの幻想ポロネーズは本当に素晴らしい演奏でした。

質問した人からのコメント

2014/9/3 02:24:47

回答ありがとうございました。
やはり審査では、純粋に実力をはかるのみならず
いろんな思惑もはたらいているんですね(笑)

「マズルカ賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる