ここから本文です

彼女の親から超高級腕時計を貰ったのですが、返した方がいいでしょうか?

djl********さん

2014/8/3100:18:26

彼女の親から超高級腕時計を貰ったのですが、返した方がいいでしょうか?

長文失礼します。

私はまだ大学生の男で、彼女とは結婚したいと思ってますが、婚約者などではなく、普通の彼氏と彼女の関係です。
私は地方出身の普通の家庭で育ち、普通に大学進学して、上京して狭いアパートで一人暮らしをしてます。
大学で今の彼女と知り合い、付き合うことになりました。

彼女は超お嬢様です。
ドラマみたいな話で、一等地に豪邸があって、高級車が数台あります。
中高女子校育ちで、大事に大事に育てられてきたみたいで、彼女は純粋過ぎます。
もう20歳超えてるのに「夜の外出は怖い」と言って、夜はコンビニも行けません。
危なそうな繁華街には近づきもしません。

彼女と私はお互いの育った環境が違い過ぎて、いつもお互い驚いてます。
彼女はチェーンの牛丼や、インスタントのカレーを食べたことがありませんでした。
ファストファッションの服屋に連れて行くと「え?なんでこんな安いの?」と驚いてました。

やっぱり金銭感覚のズレは大きいです。
彼女は高い物に拘りはないそうですが、安い物は不安だそうです。
私と付き合ってからは「(私が)バイトしてデートしてくれてるから」と言って、彼女もバイトを始めて、最近は私の価値観もわかってくれてます。

そして先日、私の20歳の誕生日がありました。
そして彼女の父親がわざわざ私の為に超高級腕時計を買いに行き、プレゼントしてくれました。
「こんな高い物貰えないです」と私が言ったら、「俺のやつはもっと高い」「俺の使ってないやつもあげようか?」と笑って言ってました。
彼女は「お父さんは会社の人にも高い時計あげてたら気にせず貰っておいて」と言っていました。

家に持ち帰って、インターネットで値段を調べたら、恐ろしい値段でした。
大学生どころか普通のサラリーマンが持ってるのもおかしい物です。
デザイン性が高くて、私はファッションが好きなので、けっこう好きな腕時計ですが、傷つくのが怖くて、とても身につけられません。

やっぱり返した方がいいでしょうか?
彼女の父親は「要らなかったら売っていいから」なんて言ってましたが、そんなことできるわけないです。
なんというか、私には重すぎます。
しかし、返すのは失礼な行為なのでしょうか?

腕時計はどうしたらいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibe********さん

2014/9/411:55:52

お礼に1〜2ヶ月分のバイト料でアクセサリーでも買ってお返ししたら?という回答ありましたが、婚約指輪でそんな話聞いた事あるけど、お父さんのために2ヶ月バイト?w
しかも気に入って貰えるかどうかもわからないアクセサリーを?無責任なアドバイスw

お金持ちなんでしょう?くれるというものは貰っていいですよ。こちらがくれと頼んだ訳ではないので。それで引け目を感じなくてよいです。

その時計と、彼女との付き合いの行く末は別に考える事です。

お父さんが売ってもいいから、とまでおっしゃっているんだから、気楽にどうぞ。考え込んだら、人生、損です。

皆さん仰っているように、お父さん交えてのお食事などに着用する以外は大切に保管でよいかと。後の事は後で考えましょう。

お父さんからすればお金も余ってることだし、娘を大事にしてくれよ、という意味なのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toi********さん

2014/9/623:57:14

そんな彼女欲しい笑

誕生日プレゼントとか豪華なんだろうな。

こういう考え方はよくないのだが。。。

もらえばいいじゃん

お金持ちなんだからお返しとか求めてないと思う

ラッキーじゃん

たくさんブランド物もらえて

gra********さん

2014/9/416:57:50

いただいたものは使うのが一番じゃないですか??
彼女さんのお父さんは彼女さんが喜ぶのが一番なんですよ。
彼女さんを今大切に思ってるのなら着けたら良いのではないでしょうか?
その先のことは考えなくてもいいじゃないですか。
良い物を身に着けるといい物の価値観がわかってきます。彼女さんの感覚もわかるようになるかもしれませんしね。
素敵な男性目指して頑張ってくださいね。

spe********さん

2014/9/323:46:42

一体、何を頂いたのでしょうか?
モデル名を教えて頂けると、アドバイスもしやすいです。

で、その時計はゼンマイですか?
自動巻きとか手巻きとか言われる物ですね。
スプリングドライブも含めます。

電池ですか?
クオーツと言われる物で、針がカチッカチッ1秒刻みで進みます。

クオーツなら、メンテナンスが容易~ほぼ不要なので、そのまま頂いて謝意だけ示しておけば良いかと。

ゼンマイの時計は、3~5年程度で数万円をかけてメンテナンスが必要になります。
それを口実に
「調べたら定期メンテナンスが必要とか、扱いが繊細みたいに聞いたんですけど、私には維持が難しそうです。」
って、先方に相談されては?
それでも、壊れたら壊れたで捨てちゃえよ♪っておいう豪気な方であれば、貰っておけば良いかと。

あげる事が楽しいって人、いますから。

xfq********さん

2014/9/318:49:40

そうですねぇ、大事に保管することを、お勧めします!!

tam********さん

2014/9/216:43:08

今のところは大事に大事に閉まっておいたらどうでしょうか?
彼女のご家族とお食事などに呼ばれたときに、着用にするという感じで「一応は使ってます」という態度は見せておいた方が良いかも。
それ以外は、無くしても困るでしょうから大切に閉まっておいた方が良いでしょう。

今でも十分素敵な方だと思いますが、いつか今より素敵な大人になった時、堂々と付けられるように成長して下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる