お手頃値段でセミオーダーのパンプスが作れるということが売りの、 KiBERA(キビエラ)というショップでパンプスを2足作りました。

お手頃値段でセミオーダーのパンプスが作れるということが売りの、 KiBERA(キビエラ)というショップでパンプスを2足作りました。 ここのキビエラというショップは、本当に靴の知識があるスタッフが対応しているのでしょうか? ちなみに、私の足は幅が広くて小さく、たいてい3E以上の幅の靴でないと痛くて履けません。 セミオーダーとはいえ、オーダーで靴をつくるのは初めてだったので、結構期待してました。 新宿のアルタの近くのショップで測定&購入しましたが、測定の時点で既に疑問が残りました。 22.5とサイズ診断されました。確かに長さとか薄さだけならそうなのですが、何せ幅が……。 それで、店員さんにはそう何度も言ったのですが、何か笑顔で接客はされるのですがあんまり理解されてないようで。 結局試しに勧められたサイズのパンプスを購入前に履いてみると、ピッタリ。 ピッタリすぎ。 痛くなる気がするといったところ、「かかとが薄いので、ゆとりをもたせると脱げてしまいますよ。」と言われてしまいました。 少しは広がってきますし、とも。 夕方に行っていて少しむくんでいるのかもしれないし。。。結局、プロの意見に身を委ねました。 いざ完成して履いてみて、1時間後、痛くて痛くて一歩も歩けなくなりました。 帰ることもできなくなり、近くの丸井で他の靴を買いました。 シューキーパーで伸ばしたりしてなんとか自分で伸ばしてみましたが、小さすぎたのでしょうね。。半日はいていられません。 ここまで靴で足が痛くなったのは初めてで、自分自身でびっくりしました。 結局、2足とも捨ててしまいました。 購入したのは自分自身ですし、キビエラの店員が全て悪いわけではないかもしれません。 ですが、靴は多少ゆとりがあった方が良いと後で知りました。 私も勉強不足でしたが、このショップはプロがいる店ではないな、と痛感しました。 値段が1万円切るくらいなので、値段なりのサービス、店員ということなのでしょうか? ここの知恵袋で、 私と同じように嫌な思いをされた方がいらっしゃるという投稿をみましたが、他にはいい意見しか見当たらなかったので今回書き込みました。 こちらのショップで購入して、何か同じように違和感を持たれた方がいらっしゃいましたら教えてください。

レディース全般15,110閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

私も母と二人で新宿の店舗にいったことがあります。 まず、私に関しては、合う靴がなく 購入できるものがありませんでした。 (私も母も店員さんも、と満場一致で、あきらめました) 母は、合うものがありパンプスを一足購入してきました。 これはジャストフィットだったようで、 同じものをリピートするぐらいお気に入りです。 私には、屈辱を味わったのお店で 母には、生涯の相棒がみつかったお店です。 セミオーダーというのは、95%の人にはとてもいいシステムで 我々のような5%には、厳しいシステムなんだと思います。

1人がナイス!しています

お母様のご意見も合わせて、コメントありがとうございます。 結局、セミオーダーということもあり、個人によるところも大きいのかもしれませんね。 ただ、その個人によるところの差を少なくするためのオーダーメイドなはずですが。 お母様は、とても満足されたそうで羨ましいです。 靴の悩みはなかなか尽きませんね...。

その他の回答(1件)

1

私も靴には日々悩まされていて、手頃な値段でオーダーメイド出来るときいてすぐに渋谷店に行きました。 その日にブーティをオーダーして、いま商品が届くのを待っているところです。 実際の商品のはき心地はまだわかりませんが、質問者さんのおっしゃる通り、こちらの店員さんはプロとは言えないと思いました。 計測をしてもらって、お店のオススメサイズを試着しましたが、幅広・甲高の私にはフチが当たって痛い。 見た目にも小指側も親指側も当たっているのがわかるのに、「履いているうちに皮が馴染むので…」とのアドバイス。 座って試着して痛いのに、立ち上がって歩く気にもなれないでいると「歩いてみてください」と。 この時点で店員さんのアドバイスは全く信頼出来ませんでした。 結局選んだサイズは、オススメより2サイズ大きいもの。それもあくまでも自分の判断です。 言うことを聞かない客と思われたかもしれませんが、彼女の言う通りのものを買っても絶対に履けないと思います。 「プロのアドバイス」「オーダーメイド」という言葉に惹かれましたが、その対応には不満、猜疑心しか持つことが出来ませんでした。 その他にも、(先客がいて)計測の際にスリッパがないので…と出されず素足でマットに立ちました。また、荷物いれのカゴもあるのに出さない、私に渡す伝票や会員カードを床に置く…など、サービス業としてもレベルが低いなと思うことも多々ありました。 実際の靴が手元に届いてどう思うかわかりませんが、私は2度と行かないと思います。 ちなみに、新宿伊勢丹の靴売り場にいらっしゃるアドバイザーの方はとても的確でした。つま先、幅など実際に靴の上から触ってチェックして(KIBEAの店員さんは触れませんでした)、どこがキツイか?大きいか?など親身になって靴選びをしてくださいました。結局、その時は1サイズ大きい靴を選び、中で足がズレるのを防ぐクッションをいれて…結果、とても履きやすい靴になりました。 プロとはこういう方の事です。 長文になりましたが、靴が届いたらまたコメントしたいと思います。

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 詳しく書いていただきとても参考になりました。 店員さんの意見をふまえた上でご自身でサイズを決断されたのですね。 やはり私自身も自分のことをもう少し分かっている必要があったなと感じました。 オーダーメイドという言葉に頼り過ぎていました。 私も後日、老舗百貨店に入っている靴屋でパンプスをみてもらった際には、とても親身に相談に乗っていただき満足のいく買い物ができました。 値段はKiBERAと変わらないくらいなのに…。 おっしゃるとおり、サービスレベルが低いのでしょうね。 私は今後、キビエラでは買い物をしないと思います。