ここから本文です

クリスマスの子連れドイツ旅行について質問です。 30代女性(私)、60代女性...

pip********さん

2014/8/3115:13:53

クリスマスの子連れドイツ旅行について質問です。
30代女性(私)、60代女性、9歳女の子、7歳男の子の4人で行きます。

フランクフルトに、12/22 夕方到着 12/28 フランクフルトより日本へ帰国。

ヨーロッパは大好きで何度も足を運びましたが、
私は英語しか話せず、ドイツ旅行は初めてです。

ロマンティック街道のバスもこの時期は運行していないと聞きまして
この日程で子供達と回るのはどんなもんだろうか・・・・と不安はありますが
もう航空券を購入したので行くしかない!という感じです。

ガイドブック2冊買い、色々見ましたが、なかなかスケジュールが立てられずにやきもきしております。

そこで皆様にご指導いただきたく、質問させていただきました。

娘9歳は、歴史に興味あり
息子7歳は、テディベアに興味あり

私と母は、きれいなホテルに泊まりたい!

というくらいでしょうか。

子供がいるので、ある程度の移動はもう小学生なので耐えられると思いますが
あまりにも長時間が続くとどうかな、、、と思います。

なにか良いアドバイスいただけたら幸いなのですが・・・!

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2014/8/3117:43:51

移動は基本電車をお考えでしょうか?
冬のドイツをお母様とお子さん2人、さらに大量の荷物を抱えての移動はおそらくご想像よりも大変かと思います。まぁ、大人が2人いるので何とかなるかもしれませんが、お子さん達は時差ボケで夕方前にヘトヘトです。

当方、主人の赴任に帯同して9歳と5歳の子供と南ドイツに在住しています。

まずはご自身のスタイルとしてホテルは1箇所にして、日帰りであちこち移動するパターンが良いのか。
それとも、色々な街に滞在したいのかを決めることからスタートかと。

正直申しましてフランクフルトは見所のある街ではありません。我が家から1時間半ほどで行けますが、一度ラーメン食べに行っただけです。

質問者さまは車の運転は出来ますか?もし可能であればレンタカーでの移動だと、お子さん達への負担や荷物のことなどの心配が減ります。電車の遅延や運休(これが想像以上に多いです)にも困りませんし。ドイツは車の運転は非常に紳士的で上手ですので、毎日のように子供の送り迎えでアウトバーンに乗っていても快適です。日本より運転しやすいと思います。

レンタカーが可能であれば
22日フランクフルト泊
23日フランクフルト半日観光→ローテンブルグでクリスマスマルクト。ローテンブルグ泊
24日ニュルンベルグでクリスマスマルクト観光→ニュルンベルグ泊
25日空いてる施設を探すか、一気にノイシュバンシュタインかな?だとしたらフュッセン泊
26日ミュンヘンでお買い物?ミュンヘン泊
27日ギーンゲンのシュタイフミュージアム観光→フランクフルト泊
28日帰国

こんな感じで色々と南ドイツの主要観光地を網羅できます。それぞれの都市間の移動も1時間~2時間程度ですし。ニュルンベルグ→フュッセンと、ギーンゲン→フランクフルトが少し遠いかな。

電車で移動するのと時間は変わりありません。乗り換えがある都市とか、駅での乗り継ぎを考えると車の方が早く確実です。

クリスマスマルクトは24日のお昼までで閉まります。そして、25日は本当にどこのお店も閉まります。スーパーも。空いてるのは一部のガソリンスタンドのみ。ノイシュバンシュタイン観光としましたが、これも閉まってる可能性がありますので、ホームページで開いてる施設をお探しください。
26日もアフタークリスマスで閉まっている施設が多いです。が、ミュンヘンほどの大都会なら少なからず開いてるものもあるかなーと思い、26日をミュンヘンにしてみました。

正直、クリスマス時期は観光旅行にはあまり適しません。皆さん家に篭ります。
27日は土曜日ですので午前中はお店が開いてるでしょう。28日は日曜日ですので、これまた全滅です(これは毎週のことです)。

電車での旅行となると、荷物のことを考え滞在先はフランクフルトとどこかもう1箇所にとどめておかれ、そこから日帰りで・・・になりますね。
22日フランクフルト泊
23日日帰りでローテンブルグ。フランクフルト泊
24日早い時間に移動してシュツットガルトのマルクト。シュツットガルト泊
25日シュツットガルト観光(ベンツミュージアムとかポルシェミュージアム?)
シュツットガルト泊
26日ウルム観光してフランクフルトへ。フランクフルト泊
27日日帰りでケルン大聖堂?フランクフルト泊
28日帰国
これなら、1泊目と26日~のホテルを同じにしておけば大きい荷物を預かってもらって、少し身軽にシュツットガルトに行けますね。

まずはどこのマルクトを見たいかで24日の午前中までの予定を決め、25日と26日という何も開いてない日に開いてる施設を見つけてそこを拠点に、となればおのずと予定は決まってくると思いますよ。

テディベアがお好きなら、ギーンゲン(ウルムの少し北の街)にあるシュタイフミュージアムは是非行ってもらいたいなぁ。我が家の子供達が大好きな場所です。
あとはミュンヘンのドイツ博物館など。

もしご予定が決まったら、その街での子供向けの施設などお教えしますのでまた質問してくださいね。

• 質問者

pip********さん

2014/8/3123:11:10

k_kokkeさん。同じくらいの年頃のお子様がいらっしゃるとのこと!ありがとうございます。ご丁寧に回答していただき感謝感謝です。ご回答を参考にプランを組みながらまた質問させていただきます!(図々しくてすみません)ありがとうございます!!!レンタカーは今まで選択肢になかったのですが、今回を機に検討してみようかと思います。ただ雪が降ったらどうなるのだろう・・・当方九州在住ですので雪にはまったく慣れておりませんので・・・・ あと標識とか大丈夫だろうか・・・ 考えます。本当にご親切にありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/2 00:31:31

貴重なお時間をさいて、ご親切に本当にありがとうございます。他の皆様も本当に親身になってくださり、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2014/8/3121:05:58

特に25日、クリスマスの日の過ごし方を計画できれば良いのでは?
日本と違ってひっそりとしています。
少なくとも多少の交通は運行しているようですが・・・???

24日は深夜ミサなどがあるのでクリスマスの雰囲気満々でしょうが・・・
レストランも予約のみなどの条件があると思われますので開店していても自由ではないことが多いです。

クリスマス前後の欧州旅行はお勧めしません!
でもどうしてもということでしょうからそれなりの準備をしていってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2014/8/3116:39:01

22日と23日はクリスマスマーケットが楽しめますね。
とりあえずフランクフルトに1泊して、その日はフランクフルトのマーケットをちょっと覗くくらいでしょうか。
長旅で疲れているし、お腹もすいてないと思うので、マーケットで軽食をつまむくらいでホテルに戻って休むのがいいと思います。

23日はフランクフルトを観光してもいいですけど、正直あまり見どころのない街ですし、せっかくクリスマスマーケット開催期間なので、他の街に行くことをお勧めします。
マーケットとして綺麗だと思ったのはシュトゥットガルトですけど、こちらも街としての見どころはないので、どうでしょうね?
日中フランクフルトを観光して、日が落ちてから移動してもいいかも。
ICEで1時間くらいなので、その気になれば日帰りもできます。

綺麗なホテルに泊まりたい!というのは、中世風のアンティークなホテルという意味でいいでしょうか?
お勧めはローテンブルク。
ロマンチック街道のど真ん中のかわいらしい街です。
ホテルサイトで調べてもらうと分かりますけど、本当にかわいらしいホテルがたくさんあって、私が泊まったところもとても素敵でした。

移動は基本、電車ですね。
ドイツ鉄道のサイトでスケジュールを立ててください。
よっぽどじっとできない子だと難しいでしょうけど、言って聞かせて分からない年でもないですし、大丈夫だと思います。
ドイツの鉄道は2等でもコンパートメントになっていて、客が少なければ貸し切りです。
ハリーポッターの電車みたいな感じです。

移動は1日1回のみ(乗換は仕方ないですが)、1日1都市観光を基本にすれば平気でしょう。
でもクリスマスは店も何もかも閉まってしまうということなので、24~25日にどうするかだけはちゃんと考えてください。
12月のドイツは天気も悪く、日もびっくりするくらい短いので、公園でのんびりは無理だと思います。

ドイツの人は親切です。
安心して行けますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

at_********さん

2014/8/3116:27:06

綺麗なホテルはどこにもありますし、テディベアで有名なシュタイフは町の土産屋やデパートで買えてしまえますので、行きたい場所、したいことが明確だと良いのですが…

フランクフルト入出国が決まっているようですし、お母様?とご一緒のようなので、無理のない範囲での周遊プランの例です。

1日目 フランクフルト着。空港からそのままハイデルベルク泊

2日目 午前ハイデルベルク観光、午後ヴュルツブルク観光、泊

3日目 ローテンブルク観光、泊

4日目 ニュルンベルク観光、泊

5日目 ミュンヘン観光、泊

6日目 ミュンヘン観光、買い物、フランクフルトへ移動、泊

いずれの街もドイツらしい雰囲気が味わえてお勧めです。どれも超有名ですが、大都会と言うほどでないので、1日ゆっくり過ごせれば大体の場所を巡ることができます。また都市間の移動もせいぜい1~2時間程度で、4人の団体なら電車で安く移動できます。
初日のハイデルベルクでドイツに魅了されること間違いなしですし、ヴュルツブルクのレジデンツはあまりの絢爛さに圧倒されます。
中世の雰囲気が強いローテンブルク、ニュルンベルクでクリスマスマーケットを楽しめます。またニュルンベルクにはおもちゃ博物館があり、年代別にドイツのおもちゃの展示がしてあり、1体だけですがテディベア(世界的に有名になるきっかけとなった初期のもの)や乗り物おもちゃの展示があります。
ミュンヘンはデパートが林立しており、買い物を帰国の前日にまとめてすることができます。

とまあざっと書いてみましたが、結局は何をしたいかです。私は歴史ある町並みを見ながら歩くのが好きなので、上記ルートで飽きることはありません。

楽しい旅になるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2014/8/3116:20:42

冬のヨーロッパ旅行は中止して、暖かくなって、日が長くなって行くと良いでしょうね。

冬のヨーロパ旅行は最悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2014/8/3115:54:30

スケジュールを立てる前に、ドイツに行って何を見たいのですか。それがないと、どこに滞在したらいいかも答えようがありません。

特に決められないのなら、ずっとフランクフルトに滞在して、日帰りでどこかへ遠征するスタイルにしたらどうでしょうか。フランクフルト中央駅前に、シュタインベルガー・メトロポリタンホテルと言う、きれいなホテルで立地条件の最高のホテルがあるので、いいかと思います。最近隣にあるホテルに泊まったのですが、見るからにリッチそうでした。
ジャーマンレールパスを使えば、その日の気分でドイツ中どこでも行けます。フランクフルトからだと、ライン川沿い・ケルン・ハイデルベルクくらいは余裕で日帰り可能で、場合によってはベルリン・ミュンヘンへも行けます。
1カ所にずっと滞在するのであれば、お子様が体調を崩しても、観光を取り止めて静養にあてることもできます。

なお、空港・駅の窓口、車掌、ホテルのレセプションなど、客商売の人はほとんど英語を話すので、言葉で苦労することはあまりないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる