ここから本文です

カクレクマノミの尾の白い部分について。よろしくお願いいたします。 飼育をはじ...

pee********さん

2014/8/3115:54:33

カクレクマノミの尾の白い部分について。よろしくお願いいたします。
飼育をはじめて1ヶ月ほどのカクレクマノミが2匹います。
きょうよく観察してみると尾の黒い部分の先は透明なのですが、そ

の部分がすこし白っぽくなっていました。
もう1匹のカクレクマノミの尾には白い部分はなく透明なので、なにか病気ではないかと不安です。
げんきに泳いでいて、朝のえさもよく食べていました。
からだにはとくに白い部分はなく、尾の透明部分がすこし白くなっています。これはなにかの病気でしょうか?このカクレクマノミの方がもう1匹をつつくような仕草があるので、いじめられたりなどはありません。
よろしくお願いいたします。

補足すみません、1ヶ月飼育ではなく、1週間飼育です。

カクレクマノミ,白い部分,すこし,尾,げんき,イレギュラーバンド,プラチナオセラリス

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2014/9/112:19:56

3本目の白線が上下で尾びれに向かって浸食しており、若干ですがイレギュラーバンドになりつつある個体です。つまり、レギュラー個体の常識が通用しないと考えるべきかと。
写真では見辛いですが、情報としても病的な要素は見受けませんし、特に心配せずとも良いのではないでしょうか。

カクレクマノミのイレギュラーバンド混入は特にブリード魚では珍しくもなく、特異な魚は「スノーフレークオセラリス」とか「プラチナオセラリス」とか呼ばれ珍重されます。そこまでいかなくとも、イレギュラー個体は多いのですが。
個性と受け取れば問題ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる