ここから本文です

エヴァのロンギヌスの槍とカシウスの槍とはどうゆう関係なのですか? 後、マリは碇...

rik********さん

2014/8/3119:27:12

エヴァのロンギヌスの槍とカシウスの槍とはどうゆう関係なのですか?
後、マリは碇ゲンドウとどうゆう関係なのですか?

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2014/8/3119:45:49

シンの公開を待って下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjo********さん

2014/9/101:27:48

南極にあった白き月(アダムの卵)の中には、アダム本体・(裏)死海文書・ロンギヌスの槍がワンセットで入ってました。ロンギヌスの槍はアダムの活動を停止させる保安装置です。

カシウスの槍ですが、こちらは詳細不明。説が複数あるのでいくつか紹介します。
1.リリスとセットの槍
アダムの保安装置として付属していたのがロンギヌス、同じようにリリスの保安装置と付属していたのがカシウス。ファーストインパクトの際に行方不明になってましたが、実際は月に残ってました。黒き月(リリスの卵)はもともと月にあり、ファーストインパクト(地球と月が衝突)の際に地球へと転がって来ました。その時に黒き月とリリス本体のみが地球に移り、カシウスのみ月に残りました。だから月から来たMARK6がカシウスを持っていたのも納得です。

2.カシウスとロンギヌスは同じ槍で条件で変化する
もともとロンギヌスの槍の元ネタは、十字架に貼り付けられたイエス・キリストにローマ兵が刺した槍のこと。刺す前まではカシウスの槍と呼ばれてました。神の子の血(キリスト)の血を浴びてカシウスの槍にロンギヌスの槍になりました。
これを踏まえると、覚醒した初号機(神に限りなく近い存在)にカシウスの槍を刺した、そして槍がカシウス→ロンギヌスへと変化したのです。
Qのセントラルドグマにロンギヌスの槍が2本あることにカヲルは戸惑ってました。カヲルはロンギヌスとカシウスがそれぞれあると思ってたからです。
(上層部が槍を摩り替えただけの可能性もありますが)本来カシウスの槍である筈のものがロンギヌスの槍になっていたと考えられます。