ここから本文です

imac G5が使わないで余っています。今のimacのアルミよりデザインが気に入っている...

kat********さん

2014/8/3120:20:46

imac G5が使わないで余っています。今のimacのアルミよりデザインが気に入っているのでなんとか使ってあげられないかなと思っています。考えているのは、音楽の管理と写真の管理です。

管理することはできるのですが、来年に発売されるponoplayerを購入しようと考えており、CDをappleロスレスではなく、flacで保存しようと考えています。G5でflac音源を管理できるソフトはありますでしょうか?(ponoplayerを使用するのに専用ソフトなどがでるかわかりませんが今のうちからflacで管理しとこうと考えています。)
またどうせなら、スピーカーにつないで音楽を聞こうと考えているのですが、アンプやUSBDACなんかを経由してスピーカー出力した際に、最新のパソコンと比べると音質などはやはり下がるのでしょうか?
回答の程よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2014/8/3121:01:49

はじめまして♪

希少な製品をお持ちですねぇ、OSはどこまでアップしてます??

ちなみに、私は2000年購入のiBook(G3)が今でも音楽再生に利用中です。

音質優先であれば、Appleロスレスも、FLAC(フリー ロスレス オーディオ コーディック)でも、無圧縮と同じ(少なくとも、デジたるデータ上で。)

プロオーディオの有名企業、アポジーのロスレス技術をApple社(当時はアップルコンピューター社)が買い取ったため、Appleロスレスと命名され、iTunesでは標準機能ですが、Windows環境では利用しにくく、FLACが多用されました。

実際の「音質」部分では、アナログ信号に戻してからが勝負です、その次に、デジタルtoアナログという変換部、DACが影響度として問題視されます。

アナログ再生環境が、よほど高度でも無い限り、デジタル環境の違い、わずかな音の変化なんて、ほぼ聴き取れません。

非常に多くの企業が同じ仕様で造ったコンピューターとは違うMacintoshの場合、よほどのオーディオマニアや音楽マニアでも無い限り、一般の人が十分満足できる音が得られるという、最低限のクオリティーは保たれています。

Windows環境のように、安価なUSB-DACで雑音が減って良い音に鳴った、なんて事はあり得ません、むしろ、安価な物を使ってクオリティーダウン。

デジタル環境自体は日進月歩ですが、アナログオーディオに関しては1960年代に考えられた基本が、今でも根底として、あとは周辺応用だけです。根本的な進化は、まだ無い。。。
(スピーカーやマイクの基本原理は100年以上前からかわらない、、、)

動画と違って、音声系はデータ量が少ないので、私の様なG3のiBook、Windows系ならWindows98se時代の物でも、使いこなしを工夫すれば充分実用に成ります。

しかし、OSが古いと、対応ソフトも違って来て、FLACが利用出来るかは別問題。

ponoplayerを前提とするなら、その環境に適したハード(とソフト)を構築すべきです。
(でも、なんか本末転倒のような感じがするんですが、私の感覚がズレてるかなぁ、、?)

質問した人からのコメント

2014/8/31 21:37:02

みなさん回答有難うございます。
まず、音質は変わらないということでとりあえず安心しました。
もうすこしでponoplayerが出回るのでそれを見てまた対策を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Tapiocaさん

2014/8/3121:20:53

そのiMacですと、OS10.5 Leopardまでしか使えません。
USB-DACがそのOSに対応していなかった、デバイスが認識されないなどの問題が発生するリスクが高いです。
ハイレゾ音源再生アプリケーションもintel mac専用である場合があるため、使えない恐れがあります。
なので、G5でハイレゾ再生機にすることはオススメしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる