ここから本文です

ハーブのレイアウトについて質問です。どのハーブを植えたらいいか、どのような配...

san********さん

2014/8/3120:50:23

ハーブのレイアウトについて質問です。どのハーブを植えたらいいか、どのような配置にしたらよいか、どのようにしたら実用性が高いのか、などわかりません。庭には半径80cmほどの半円の花壇が2

つ、半径60cmほどの半円の花壇が1つあります。3つともレンガで仕切られています。
食用とハーブティ用、多年草と一年草など、ハーブの種類にあったレイアウト方法を教えてください。お願いします。

補足アドバイスありがとうございます。
補足ですが、地域は四国で比較的暖かい地域です。花壇は日光ら当たる方だと思います。
とりあえず、現段階ではお茶用と食用を植えたいと思っているので、見た目は二の次です。この種類のハーブは増殖し過ぎるからプランターがいいとかも教えてください。あとは花壇をハーブ毎に仕切った方がいいのかどうかも教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

編集あり2014/9/223:58:17

食用として使えるものというのは意外に少ない。
香りつけとしてタイム、オレガノ、ローズマリー、バジル、この他イタリアンやモスカールドパセリ、サマーサボリー、タラゴン、レモンバーム、レモングラス、セージなど。
ティー用としてカモミール、ミント、ステビア、レモングラス、レモンバーム、ベルガモットなど。
野菜として使えるのはワケギ、シソ、ルッコラ、パセリ、ニラなど。
ざっと特徴をあげると、便利なレモングラスは耐寒性弱。レモンバームはこぼれ種で殖えるので注意。ミント類は地下茎繁殖、使いやすいのはスペアミント、アップルミントあたり。バジルは一年草、トマト料理が多いなら是非欲しい、合わせてオレガノも使えます。タイムとローズマリーは這性、立性がある、。どちらも大きくしても使いきれない為控えめに。カモミールは花時期に花茎が高く伸び、種で殖えます。シソは一株が大きくなり、植えすぎ注意。種にする前に穂ジソも使ってしまいましょう。薬味、食材、ジュース、ペースト、ティー、漬物にも使える日本のハーブの王様。ルッコラはサラダ、ニラは食材、モスカールドパセリは区切りに使っても良い。タラゴン、サマーサボリーなどはバター、ビネガーに。
ディル、フェンネル、コリアンダー、大型のセージなどは殖えすぎたり大きくなりすぎたりですすめません。
タイム、ローズマリーは立性を使いまめに剪定すればスペースを節約出来ます。カモミールとミントはティーには欲しいものです。ミントはやはり別が良いかな。プランターごとに種類を変えても良いですね。

ご自分で必要と思ったもの、調べてみてこれは欲しいと思うものを植えて下さい。あっても良いと思うものは書きました。
料理をやっていたものとしての意見でもあります。

質問した人からのコメント

2014/9/5 19:59:31

降参 ありがとうございました
。大変参考になりました。いろいろ自分でも考えて頑張って庭作りをしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2014/9/218:33:33

まず、ご自分が何の目的でハーブを植えるのか、はっきりさせた方が良いと思います。
ハーブと言うとおしゃれなイメージがありますが、
花壇に植えたらどれも地味でぱつとしない花壇になりがちです。
花はだいたい小さいですし、
宿根草が多いので花期も短いです。

目的によって以下の種類がオススメです。

料理
セージ、タイム、バジル、ローズマリー、フェンネル、チャイブ、ナスタチウムなど

お茶
レモングラス、ミント、エキナセア、カモミールなど

花がキレイ、花期が長い
ラベンダー、キャットニップ、ナスタチウム、ローズマリー、など

お住まいの場所で栽培できない物もありますから、
耐寒性や耐暑性など確認してください。
それから、宿根のハーブはどんどん増えて収集がつかなくなることもありますから
買う前に地植えするか鉢植えが向いているかも調べた方がいいかと思います。
素敵なお庭になると良いですね。

eem********さん

2014/9/208:01:27

いらないもの育ててもしょうがないから

まず 自分が育てたいものを ピックアップ (ハーブ図鑑を1冊買いましょう。)

各々の 育て方、植え付けの季節と 株間、最終の高さを調べ (お住まいの気候を考慮してね)

日当たりを考慮しながら レイアウト

あまり考えず 好きなもの植えて

どのように育つか 観察しながら 年々レイアウトが変わってもいいんじゃない?

挿し木や株分けなどで
予備の苗を作っておけば 見栄えが悪くなったら 撤収してもいいんです。

花壇の中間に 敷石などで島を作っておくと お手入れしやすいです。

花壇と言うより 畑だと思ったほうがいいね
ずーっと見栄えのいいものは ほとんど無いです。

春にウコンを植えると 寒くなるころには ごっそり収穫できます。

買ったら高いのにね~

花壇として見栄え重視なら ハーブは ローズマリーぐらいにして 園芸植物を植えたほうがいいとは 思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる