ここから本文です

貯金の話です。

yam********さん

2014/8/3121:28:02

貯金の話です。

都内一人暮らし20代後半のOLです。

ざっくり大まかに言うと、Yahoo知恵袋で、
Q「私の周りでは○○万円貯金してますし、私は○○円貯金していますが、皆さん○歳でいくら貯金していますか」

対する回答も「私の周りでは大体いくら貯金してて、私はこれくらい貯金してる」

貯金いくらあるか周りに聞きますか?
そしていくら貯金してるか言いますか?
私は言えませんし、言ったとしても嘘いいます。

そもそも私は友人に貯金あるかどうかは興味ないので聞きませんが、何人かの友人は私に貯金あるかどうかたまに聞いてきます。
お金のことですし、聞かれたらかなり大まかに
「一応7桁ある」とは答えますが、突っ込む人だと「7桁?凄い!100?500?800?月給いくら?」と聞いてきます。
対する私の回答は「そこまで言わないし、それ聞いちゃダメでしょー(笑)30まであと少しだし100万以上かな ︎あはは(本当は300)」と、軽く流します。
マナーないのか?そこまで聞くか?聞いてどうするのかな?と、思います。

そこで質問。
あなたの周りに貯金をいくらしてるか聞いてくる人いますか?
そのときどのように返答していますか?
※私が神経質なのか、20後半になると貯金が気になって比較したいから聞いてくるのかちょっと疑問に思ったので質問しました。よろしくお願いします。

補足所詮ネットでは嘘言いたい放題なのは承知してます。ただの好奇心で質問しましたが、実際嘘でも本当でも、知りたいなぁと。すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/8/3121:57:04

私は会社で同じ職責レベルの人には聞きます。自分が聞かれた時には「それは秘密」と答えます。そんな事下手に言って、金融庁や税務署にマークされたくありませんからね。
その代わり、何に投資しているのかは好き好んで喋ります。お金の話しはタブーというのは日本人独特の奥ゆかしさから来る良い面でも有り、悪い面でも有りますね。アメリカにしても中国にしても、休み時間のおしゃべりで盛り上がるのは投資の話しです。日本人は働いて貯めるのだけがお金の殖やし方だと思ってますが、他の国では働いて得たお金を更に増やす事を考えるのが当たり前なので、お互い情報交換し合います。日本の場合、多くの人が定期預金が「安全」と言う言葉で好まれて実質インフレにより目減りする事に目をつぶり、結果的に銀行だけが儲かると言う仕組みです(と言うのが悪い面です)。

資産については私が28歳の結婚する直前の資産は▲100万円でした。妻は400万円強持ってて、妻にも結婚後に返す約束で30万円借りてました。その後改心して今現在40代後半子供二人、資産額○000万円程です。しかし、このまま定年の60歳まで働いて退職金を貰っても億には届かないので、億越えを夢見て色んな投資手段を試しつつ探しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!