ここから本文です

ご教示下さい 車が駐車場やガソリンスタンドから車道へ出る場合のウィンカーの...

kir********さん

2014/9/112:14:27

ご教示下さい

車が駐車場やガソリンスタンドから車道へ出る場合のウィンカーのだし方は皆さんどうされていますか?

ガソリンスタンドなどは割りと車道と平行に計量機が置いてありそのまま

車道へ出る時、反対車線へ出る時は右ウィンカーは当たり前なのですが、そのまま進行方向だったりする場合は、どちらのウィンカーを出していますか?

道に出るよ~と合図するのに見える右ウィンカーですか?
それとも左に出るのだから左ですか?

どちらが本当なのでしょう?

色々な人がいて困ります

それとも進行方向へ出る時はウィンカーはだしませんか?

閲覧数:
1,122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/112:21:17

進行方向の車に知らせるだけでなく、後ろや周囲の車や人に知らせる為の物ですから、多分、進行方向に出る車が分からなくても、出る方向に出すのが正解なんじゃないでしょうか???出かたとしては、ガソリンスタンドから斜め状態になって出る時ですよね???直角の場合は、スタンドから出る場合は、基本的には左に出るなら左、右に出るなら右で良いんじゃないでしょうか???斜めでも同じです。

逆に出されると、来る車には分かるかもしれませんが、後ろから来る車や歩行者とかには勘違いされると思います。

来る車に対して知らせるわけじゃなく、後車や歩行者等にも知らせるって役割がありますので、出る方向に出せば良いと思います。

>それとも進行方向へ出る時はウィンカーはだしませんか?

これは違反になったと思うのですが・・・

質問した人からのコメント

2014/9/1 14:56:34

成功 皆さんこの短期間に沢山のご教示有難うございました
悩んでいたら主人が東京、埼玉、千葉の警察署に連絡して聞いてくれました
敷地から右か左で判断して良いそうです
色々質問したらハッキリしない返答もあったようですが…
でもスッキリしました!!有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/9/112:46:35

右が良いです。

通りの車に対し「車が出るよ〜」の為の合図です。

左に出しても、誰からも見えないのだから出す意味がありません。
(スタンド内の後ろの車に対してウィンカー出してもまったく意味無い)

仮に、通りの車が右折と思い違いしても、危険などは無く、何も問題ありません。

ウィンカーで迷う場面はありますが、
・誰に対する合図か?
・どう出すのが安全か?
を考える事が必要です。

アバター

ID非公開さん

2014/9/112:22:59

停止しない斜めの合流路は右ウインカー、一旦停止してからの合流は左ウインカー。

shi********さん

2014/9/112:22:43

右左折と合流の違いです。

質問のパターンは左折(左ウインカー)です。

god********さん

2014/9/112:21:27

GSに限らず、道路沿いのお店から出る感じで考えてみてはどうでしょう?
自車の後ろに(前にも)何もなければ出さないのかもしれませんが・・・

通常はやはり左・・・
進行方向(左折)に対してのウィンカー。

道路と並行に近い形で左折するなら、
車線変更のように右ウィンカーが、
道路の後続車からは見やすいでしょう。

まぁたまに右折で出る方もいらっしゃいますが。

私は左を出します。

2014/9/112:18:28

左ウィンカーでいいです。
一時停止のある場所での左折ですから。