ここから本文です

一級土木施工管理技士試験で、実地試験の準備中です。 経験記述の工期に関して、...

kan********さん

2014/9/117:00:18

一級土木施工管理技士試験で、実地試験の準備中です。
経験記述の工期に関して、実際経験した工事は最長で1ヶ月ちょっとしかありません。
1次施工会社ですので、長期にわたるものはなかなか担当できません。

二級試験は合格しました。
予備校の先生が、一級は最低でも3ヶ月以上の工期が必要だとユーチューブの動画で
話していました。嘘は書かないとすれば、1ヶ月と数日しかありません。

中身で勝負できないでしょうか?

閲覧数:
3,026
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/9/610:03:13

大きい工事だから受かりやすいということは無いと思いますよ。
要は中身で「実際にこういう施工管理をしたんだな」と分かれば良いと思います。

そして重要なのは難しい事は書かない。
難しいに個人差はあると思いますが何も高度な施工管理実績をチェックしている
わけじゃ有りません。
現場で実際に施工管理していればごくごく日常の出来事、
例えば打合せ簿出して設計変更対象にしたような事や
創意工夫なんかを書いておけば十分だと思います。

ちなみに私は1ヶ月半程度の道路改良だったと思います。
安全管理でした 歩道が通学路→隣地の公地を借地申請→仮設迂回路設置+車両出入り口に誘導員→児童・歩行者の安全確保OK

こんな程度でしたよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木施工管理技士 の求人情報(64,926件)

【業界トップクラスのパイオニア企業】土木施工管理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福島県
ランスタッド
【【福岡】土木施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
【年間休日120日以上!奈良エリア勤務!】土木施工管理
  • 株式会社中和コンストラクション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
俺の夢
土木施工管理
  • 株式会社塩浜工業 東京本部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
施工管理求人ナビ
土木施工管理【転勤なし/元請け工事/公共工事多数】
  • 株式会社佐藤建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 宮城県岩沼市下野郷
パソナキャリア
送電設備土木施工管理広島
  • 株式会社サンテック
  • 正社員
  • 年収450万円〜699万円
  • 広島県広島市
イーキャリア
土木(道路)施工管理職/転勤無【北海道本社の道路専門工...
  • 秋津道路株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 北海道札幌市
マイナビ転職エージェントサーチ
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業!ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
en ミドルの転職
総合建設会社での土木施工管理業務
  • 株式会社合田建設
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 岡山県玉野市用吉
e仕事のサンテク
【現場監督】月給40万円~!新人の30代から50代まで活躍中...
  • 株式会社ワールド
  • 正社員
  • 月給40万円〜60万円
  • 神奈川県藤沢市亀井野
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2014/9/214:26:10

自分が経験した工事に関しては、嘘やごまかしはしない方が良いです。
工期が短くても、内容(規模や工法など)との整合性が取れていれば大丈夫。
1カ月程度の工期の仕事を何年もやってる業者さんもあるでしょう。
例えば土留めの会社とか、構台の仮設とかの会社も。

大丈夫。真っ向勝負で行きましょう。

松林秀典さんの画像

専門家

松林秀典さん

2014/9/200:12:51

中身勝負でも十分戦えますよ。

私は2週間程度のL型擁壁設置工事(全長20m・h1,200㎜)の記述で合格しました。

自分が監理した現場として記述内容がしっかり書くことができれば問題ないと思います。

マイベストプロ マイベストプロ三重(外部サイト)