ここから本文です

ホビット竜に奪われた王国のスマウグの姿が前作のプロローグの時と変わってるのは...

g19********さん

2014/9/117:52:46

ホビット竜に奪われた王国のスマウグの姿が前作のプロローグの時と変わってるのは何故ですか?

閲覧数:
367
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2014/9/311:45:17

四足で背中に翼があるシェイプだけではなく、大きさもサイズダウンされたように感じます。
このまとめ記事(http://lotr.wikia.com/wiki/Dragons)を読むと、サウロンの主人であった魔神モルゴスが中つ国にいた第一期に活躍した龍たちはグラウルングや黒龍アンカラゴンなどで、モルゴス軍の最高兵器であった。それに対して第二期の龍たちはスカサや黄金龍スマウグで、第一期の龍たちよりも衰退して見える。
あくまでも想像ですが、前作のプロローグに登場したスマウグは、ちょっと立派すぎたんじゃないでしょーか。あれじゃまるでアンカラゴンだ、と。名士とはいえ、只の人間であるバルドによって倒されるには、もう少しスケールダウンしなくては……というような意見が出て、このとき四足のドラゴン(西洋竜)からワイバーン型に変わったのではないでしょうか。
なにしろ、アンカラゴンを倒したのは、空飛ぶ船に乗ったハーフエルフのエアレンディル(エルロンドのお父さん)で、現在の我々からは「金星」と呼ばれている方ですから。

四足で背中に翼があるシェイプだけではなく、大きさもサイズダウンされたように感じます。...

質問した人からのコメント

2014/9/7 14:17:29

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる