ここから本文です

医療事務で 福利厚生、労働条件、業務内容 入社の決め手は。。 再就職活動、も...

jim********さん

2014/9/123:46:33

医療事務で 福利厚生、労働条件、業務内容 入社の決め手は。。

再就職活動、もしくは今のところにとどまるかで悩んでいます。。

今のところは、医師国保で厚生年金は無く国民年金です。

勤務は平日1日と土曜が半日と日曜が全休なので、平日は半日が2回といえども
月~土曜まで毎日出勤です。でも、のべつ患者さんが来て大忙しというわけでもなく
暇な時間はお茶を飲んだりお菓子を食べたり、おしゃべりしたりが許されるゆるい職場です。
クリニックで、平日と日曜が全休とさらに土曜半日とかのところはいいなーとも思います。
最初のころは、点数表を見たり、テキストを見たり、少しでも知識を、、と思っていましたが上の方からおしゃべりしたりの雰囲気の為、私だけ浮いてしまうので今は合わせるようにしました。講座を受講、レセプトなど早くできるようになりたいと思い入職しましたが、プリチェックで上がってきたものだけを直せば済んでしまうのでその業務は今後もありません。
ただ、医療事務はレセプト以外にも重要なことも沢山ありますし今はそれだけが重要ではないことも理解しています。周りの同僚は向上心は無く楽に仕事が出来ている方が良いようです。
最近はそれもありかなーとその考えも選択肢と思っています。
ただ、国民年金がすこし引っ掛かります。
将来的にもらう年金は少なくても自分で月々その金額を貯めておけば同じことなのでしょうか。。

又、将来的に他のクリニックや病院に転職を考えた時にレセプトが出来なくても、算定入力までやっていれば実務経験者としてみなしてもらえるのでしょうか?

年齢も、20代前半までなら未経験でも割と採用になるかと思いますが若くもありません。

どうぞよろしくお願いします。

補足お二人ともとても親身になってくださり感謝しております。実は一つ面接に行って訪問診療のパートからなら、、と中規模に採用になりました。その時は専務さんと面接でした。勤務先の方には、レセプトがやりたいからという事を話しましたら、本当に良い所で一か月前という規定はあるけど少しでも希望に沿うように快く送り出したいと思って下さり早期に辞めるという話になりました。採用になった所で勤務の日程など決めるとの事で、行ってまいりましたが看護師長さんが取り仕切っているとの事で、とても厳しい現場に感じました。お昼も電話がかかってくるし、チームなので休憩所は無いので事務所でみんなで食べるとの事。。私は昼は気分転換したいのですがこれは当たり前なのでしょうか。。看護師長さん自ら、私と合わない人は辞めるしかないとおっしゃっていました。今までがアットホームなだけに泣きたくなりました。これが神様が下さった試練なのかなと思いました。でも、まだ行く前から逃げだしたい気持ちです。甘く見ていた事、自分のふがいなさに落ち込んでいます。勉強と思って頑張るしかありませんよね?本当にヘタレな自分で情けないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/307:48:26

医療事務には珍しく環境のいい職場に当たったのですね。

医療事務の現場は、きつい所が多く転職する時はある意味覚悟が要ります。先の方がとても的を射る回答をなさっておられますね。

私もお世話になった「ぬるい職場」を飛び出し神様にキツイ職場を用意されてしまった1人ですがその職場にいた半年は本当に辛かったけど自分は、頑張ればここまではできるという自信と限界を知る事ができました。
それからは、多少職場に問題があっても自信と経験が自分を守ってくれる様になりました。
大きな病気を患い今は正社員ではなくパートですが入退院を繰り返しても続けられるのは経験のおかげだし(優秀な方は70歳を超えても皆の尊敬を受けてイキイキ働いておられます)私も仕事をしている時は体調が良くなる位やり甲斐を感じて仕事ができるのは幸せな事だと思っています。

ですので知恵袋でも若い医療事務の方がキツイ職場に自信を失くし医療事務を辞めていくのを残念に思っていました。

あなたがそのクリニックに居て次もまた同じ様なクリニックを選択されるのも悪い選択ではないと思います。クリニックはクリニックで極める事もあるからです。私はレセプト点検の道を選びましたが…

• 2014/9/608:22:35

前の職場の方達は良い方ばかりだったのですね。
    後悔されてるかもしれませんが私は職場の方達が快く送り出して下さったのは職場の方達もあなたがゆるくて居心地の良いこの職場にこのまま居ていいのか?と思ってたのではないかと思いますよ。
    今は何も持たずに飛び出して不安だと思います。
    最初は辛い事も悔しい事もあると思いますがどうしても合わない職場は思いきって辞め次を探す方がいいと思います。医療事務特にレセプトは何処に行っても基本のルールは同じなので診療所と病院等の違いはありますが一通り見れる様になると次の転職はそれ程大変ではありません。転職が多くてもキャリアは継続されていくのも魅力の一つだと思います。
    後は早くレセプトの仕事に関われる様になることですね。
    ちょうどいい自己顕示性の強い看護師さん。こういう人は無視されると怒濤の如く怒りますが頼ると案外味方になってくれるものです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レセプト の求人情報(38,225件)

レセプト入力 レセプト入力などを行っている部署勤務
  • 株式会社スタッフサービス 水戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県ひたちなか市
求人アスコム
[契]医療事務(レセプト)
  • 株式会社solasto(ソラスト名古屋支社)
  • 派遣
  • 月給15.5万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【正社員】レセプト業務/【正社員】レセプトの経験を活か...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
レセプト入力の求人 / レセプト入力経験者!(歯科経験なら...
  • 沖野上木村歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,700円
  • 広島県福山市沖野上町
ジョブメドレー
医療事務、受付事務、レセプト
  • 関医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
総合病院のレセプト点検の専門スタッフ
  • 株式会社東海道シグマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県沼津市
tenichi
土日祝休み 9月スタート 入院レセプト医療事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
ヒューマンリソシア
総合病院にて受付&レセプト業務
  • 株式会社ホットスタッフ岐阜
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 岐阜県岐阜市日野東・その他の勤務地(1)
ホット犬索
医療事務(レセプト)
  • 株式会社エヌジェーシー 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,500円
  • 奈良県奈良市
株式会社エヌジェーシー 大阪支社
株式会社シーユーシー・アイデータ 診療報酬適正化レセプ...
  • 株式会社シーユーシー・アイデータ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
医療人材ネット

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる