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ジェットヘリの原理を教えて下さい。

hen********さん

2007/11/1703:41:32

ジェットヘリの原理を教えて下さい。

閲覧数:
22,854
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

asw********さん

2007/11/1713:21:16

普通に皆さんがジェットエンジンと呼んでいるエンジンの説明を簡単にします。
今、普通に見られるジェット旅客機(例えば ボーイング747等のエンジンは、普通は「ジェットエンジン」と言いますが、正確には「ターボファンエンジン」と言うべきです。
「どこが異なるのか」という点ですが、貴方はアメリカ空軍の「B52戦略爆撃機」の写真を見たことがありますか?
あの爆撃機は、エンジンを二つ束ねてますよね。一つ一つのエンジンは、現在のジェット旅客機のエンジンに較べてずっと細いですね。
これは、前から吸い込んだ空気を軸流式空気圧縮機で圧縮して高温・高圧にし、そこに燃料を吹き込んで、更に高温・高圧のガスを発生させ、それを後方に吹き出します。後方に吹き出すガスの圧力を利用して、軸流式空気圧縮機を回転させます。
こうやって、B52のような爆撃機は推進力を得ます。殆ど音速に近い高速で飛行できます。
ところが、それほど高速を必要としないが、燃料消費量(燃費)を良くして経済的に飛行したい場合は、後ろに吹き出す高温・高圧のガスの圧力を再度利用してタービンを回します、そして、その力で「ダクデットファン(数十枚のプロペラが、それを覆うカバーの中に入ってます)」を回転させ、それが空気を後ろに押して発生する推進力で飛行します。(殆どプロペラ機と同じ原理です)
ジャンボ等のエンジンはB52等のエンジンに較べると、ずっと「太い」でしょ、ジャンボ等ではファンが吹き出す推進力はガスの推進力の数倍になります。
最新型の「ボーイング777」等のエンジンでは、ファンの推進力が全体推進力の90%程度になってます。747等と比較すると20~30%の燃費向上だそうです。
前置きが長くなりましたが、
ジェットヘリもこれと同じ原理です、ガスタービンエンジンの最終段に2~4段のタービンをつけて、それの回転力でヘリのローターを回します。ジェットエンジンの推進力で飛んでいるのではありません。
現在、市販されている中型以上のヘリは全てジェットヘリです。

質問した人からのコメント

2007/11/23 05:13:50

ジェットヘリについてよりも、ジェット旅客機のエンジンの原理に
ついて目を見張る回答をいただきました。
皆さんありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

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k99********さん

2007/11/1706:03:50

ターボシャフトエンジンという
ジェット排気を回転エネルギーとして取り出すエンジンでローターを回して飛びます。

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