ここから本文です

派遣スタッフの質問です 9月で終了となるスタッフの方が、有給消化のため中旬で実...

nek********さん

2014/9/222:13:38

派遣スタッフの質問です 9月で終了となるスタッフの方が、有給消化のため中旬で実務は終了との申し出があり、了承しました ところが先に有給を少し取ってしまったので、月末までいたいと変更

の申し入れがありました これって断ることできるものなのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

リクエストマッチ

2014/9/223:30:41

質問者様は派遣先の方ですか?
であれば、派遣元から「中旬で実務は終了」との申し出を受けて了承した時点で、派遣契約は派遣元都合による中旬での解約が成立したと考えても良いかと思います。
「今更…」でお断りされて問題ないでしょう。
派遣元がゴネるようであれば「有休取得中の代替要員を寄越せ、当のスタッフと同じだけの業務できる人で」と言えば黙るでしょう。
有給を与えるのは派遣元であって派遣先にとってスタッフの有休取得は単なる不就業、関知する必要はありませんから。

派遣元の場合、「やっちゃいましたね」というところでしょうか。
派遣先が「月末まで」に同意して頂けない場合でも雇用契約は残ってますから休業補償などで対応するしかないでしょう。

自己管理があまり得意でない社員、あまり良い辞め方でない場合は、私は社員に「最終日だけは出てくれ」と「お願い」して納得して貰っています。
最終日になって初めて引き継ぎ漏れが発覚することもありますしね。
次回からはそうすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/9/4 08:52:40

降参 ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,938,392件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
緑橋【保育士】≪人気の派遣スタッフ≫バイク・自転車通勤OK...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
らくらくアルバイト
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
時短の派遣| キャリアアドバイザー/キャリアコンサルタン...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
北広島駅から車で7分★グループホーム★紹介予定派遣★ヘルパ...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 北海道北広島市
キララサポート介護
食品の仕分け 時給1100円START 経験ゼロでも即マスター 簡...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
ドライバー・配送業務(派遣)
  • シグマロジスティクス派遣営業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県美里町
ジョブモール
[派遣]サービス企業の法人営業
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,230円〜1,300円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パーソルマーケティング
介護職・ヘルパー/派遣
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,540円
  • 神奈川県海老名市
介護求人ナビ
未経験OKの看護助手/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

リクエストマッチ

2014/9/223:44:46

断れます。
派遣元がごねるような事を言えば、「有給消化のため中旬で実務は終了との申し出の通り中旬以降の派遣が抜けた後の仕事の段取りは全て手配ずみです。今更覆せません。」と言えば良いのです。
その派遣の方は、辞める辞める詐欺の方と一緒です。
一度撤回すると、9月末で終了のはずが10月以降も行く所が無いので置いてとごねる可能性も否定できないのできっぱりと断る事です。
貴方が派遣元の場合でも、貴方の意向を汲んで中旬で終了と派遣先に伝えている。貴方の一方的な事で撤回できない。残りの期間は欠勤になると言う事です。
社員や派遣で退職撤回して振り回す人も居るので、そういうのはビシっと言って相手にしない事です。
あくまでも派遣社員の申し出を組んでの事なので休業補償等は一切払う必要は無いです。

kj_********さん

2014/9/222:35:40

9月末までの契約なのであれば、断れないのでは?

どちらにしても、人件費は変わらないのだから働いてもらえば良いのではないでしょうか。