ここから本文です

助けて下さい! 私は紫外線に当たると蕁麻疹が出ます。 いわゆる日光アレルギー...

okezakiさん

2014/9/222:18:47

助けて下さい!
私は紫外線に当たると蕁麻疹が出ます。
いわゆる日光アレルギーなんです。

これを治すには原因となる紫外線を避ける、と
あったのですが、避けたくても避けられません・・・!
理由は体育祭の練習です・・・。風邪や熱中症ならともかく、
こんな湿疹だと見学は無理です・・・。
しかも半袖半ズボンの体操服と決まっているので、
長袖などで防ぐこともできません・・・。
どうしたらいいのでしょう・・・。

学校は酷いです。何故こんな暑くて、生徒が倒れる危険性のある
時期に体育祭なぞやるのですか?やるのならせめて、安全な涼しい
秋、10月や11月にやればいいのに。生徒をいじめたいんですか・・・?

もし私と同じ日光で蕁麻疹が出るという方、体育祭の時はどうやって
乗り切ってましたか?あと、日焼け止めなどで防げますか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,025
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/9/909:54:06

先生に相談してみるといいですね
日常生活も大変でしたね;;
私もそこまではひどくないのですが
良く当たりすぎると蕁麻疹や赤みが出たりしてしまうので気持ち分かります
どうしても外に出中やいけないときなどは
UVカットつきの帽子をかぶってやります。
がっこうでも少し恥ずかしいし、目立つけど。。
先生に相談したら了承をもらえたのでかぶっています
http://www.casual-box.com/fs/officialshop/gr153/ht-dha
学校ではあまり目立たないものをかぶっています

悩みはたえないと思いますし
学校を卒業して社会人になったときも支障はあるかと思いますが
頑張りましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2014/9/800:34:24

まず外にいるときに蕁麻疹がでていることについてですが、可視光線(いわゆる日光)で発症する「日光蕁麻疹」、紫外線で発症する「多形日光診」、または薬剤で発症するものがあるので自分の症状が何かを詳しく判別する必要があります。
日光蕁麻疹は日焼け止めでは防げません。
わたしは日光蕁麻疹を昨年発症しました。昨年の体育祭は参加しましたが、日光のことばかり考えてしまい、楽しくありませんでした。ちなみにそのときは朝から午後まで参加したせいで、半袖半ズボンだったので顔を含め、露出している箇所全般に湿疹がでました。今年は参加するのを控えようと思います。
学校の体育は新しい学校を受験したので服装が自由になりました。屋外のときは見学ですが、半袖+ジャケットに長ズボンなので熱中症になりそうです。それに前回見学したときは日陰にもかかわらず、露出部に湿疹がでたので、もうやりきれません。
わたしの場合は駅から学校までに数百メートル歩かなければならないので、毎日苦痛です。
http://atopy.com/ 一度このクリニックに足を運んでみてください。そこの先生は日光のプロフェッショナルです。
日光蕁麻疹は極めて稀で10万人に3人しか発症しないそうです。一緒に頑張りましょう。 http://allergies.answers.com/symptoms/the-good-news-about-sun-hives

ita********さん

2014/9/222:33:25

失礼ながら、皮膚科医から日光アレルギーの診断を受けておられますか?
診断が出ている場合、診断書の提出して学校に対応をお願いできると思います。

日光アレルギーによる皮膚症状は日焼け止めでは防げないタイプがあります。
今後の適切な治療のためにも自己診断ではなく医師の診察と診断が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる