ここから本文です

3歳7ヶ月のの娘が夜なかなか寝ません。 さっきも21時に寝室に行って寝かせよう...

tot********さん

2014/9/222:21:34

3歳7ヶ月のの娘が夜なかなか寝ません。

さっきも21時に寝室に行って寝かせようとしてたら、
いきなり不機嫌になって「寝ない!」と言いだし
布団に座り込んでしまいました。

なんで寝ないのか訊いても答えず。
「もう寝ようよ」と言っても首を横に振って
もう30分以上座り込んでます。

ほっといて様子見てますがずっと座り込んで
「寝ない」の一点張りです。

意地を張ると何を言っても聞き入れないのですが
どうしたらいいのでしょうか?

因みに夫が寝かしつけるとわりとすぐ寝付きますが
私だとふざけるか歌い始めるかでなかなか寝ません。

私が舐められてるのでしょうか?

閲覧数:
2,619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/9/222:44:07

四歳二歳の子供がいます。

上の子供が三歳くらいのとき、寝かしつけに二時間かかってました…というかうちは二人とも寝付きが悪いので、30分はかかります。一時間以内で寝たら万歳です(笑)


早く寝てほしくてイライラすると、子供はまず寝ません(笑)あれ何でですかね、不思議ですけど。


うちは私も子供と一緒に歯磨きをして、トイレも行って、寝る体勢で布団へ向かいます。もちろん子供が寝たら起きますが、お母さんも一緒に寝るんだと錯覚させています(笑)

あと、寝る前に絵本を一冊。読んだら寝んねよと言って。そして電気を消しておやすみなさい。上の子供は必ず私の手を握るので、繋いでやって、下の子は身体を撫でろと注文つけるので撫でてやって…そうして30分くらいで寝てくれます。


娘さんはお母さんが大好きなんですね。可愛いですね。お母さんとたくさん一緒にいたくて寝たくないんですよ。抱っこしたり手を繋いだり、スキンシップを寝る前にとると、安心して寝てくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/9/2 23:20:03

回答ありがとうございます。
先程やっと寝てくれました。平日は保育園で保育園で昼寝してますが、
昼寝も寝たり寝なかったりだそうで、元々新生児から寝つきが悪いので、
ホントに1時間以内に寝てくれたら家も万歳です(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/9/223:04:55

小学2年と幼稚園年中の子がいます。

下が2歳前から昼寝なしで当時は18時就寝、今は体力ついてきて19時就寝です。

小学校からも遅くても21時就寝、大体20時あたりに就寝が望ましいと言われてます。 21時過ぎたら遅すぎ。

3歳7ヶ月なら幼稚園行ってますね? 帰宅後寝ます?

上の子は幼稚園で疲れて寝ても20時半には寝ましたが、下の子はうっかり夕方出掛けて車で寝ると22時ぐらいまでなかなか寝ない事がありました。

やはり22時には熟睡してるのが成長に良いので一緒に寝室で寝るのが良いと思います。 どういう寝かしつけか分かりませんが…

mi_********さん

2014/9/222:39:56

4さいの子がいます。
普段起きる時間やお昼寝の時間はどうですか?
うちの息子は休みの日は7時に起きてお昼寝無しだと21時半頃には寝ます。日中1時間半ほどお昼寝した時は夜寝付くのも遅くなります。

決してなめられてるわけではなくて甘えてるのだと思いますよ(´-∀-`;)