ここから本文です

小4の息子ですが、学校で孤立しているようです。息子自身も乱暴なことをしたりKYだ...

ros********さん

2014/9/300:05:34

小4の息子ですが、学校で孤立しているようです。息子自身も乱暴なことをしたりKYだったりと
原因があると思います。

グループの中心の子と折り合いがもともと悪く、その子の周りにいた子とは仲良くしていましたが
最近は話しかけても無視だそうです。
なので、一人で学校をフラフラして休み時間を一人で過ごしているのだそうです。
子供には、自分も喧嘩っ早かったところがあったから、そのツケが回ってきたんだよ。
しばらく距離を置いたら、またすんなり友達になれることもある。
来年、クラス替えをするまでの我慢だよ。
そのグループじゃない子に話しかけて、寂しいなら多少気が合わなくても
一緒にいられる友達を探してみな。
などなど、いろいろな話をしました。
先生に相談すると「ちくった」と言って余計に嫌われるから相談するなと忠告しました。
夏休み中は友達と遊ばなかったので、喧嘩もしれませんが、夏が終わったらこんなことになっていました。
学校以外の近所の子とは毎日遊んでいます。でも学校の友達と遊べないのが寂しいようです。
学校でも一人なのもつらいようです。
明日、とりあえず先生には子供に内緒で相談はしてみます。
子供には、友達も大切だけど、結局は家族が一番支えになるし
ママも味方なんだから、とは伝えました。
男の子に対して、ほかにどんなことをを伝えたり、何をしてあげたら救いでしょうか?
男性の気持ち、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2014/9/300:34:55

学校の先生に相談するのはよいですが、、、子供の意志抜きでことを進めるのは反対です。
だから、相談が相談だけで終わればよいですが、この当たりに注意してほしいです。

僕が経験したことでは、
いじめられた事が親に知られる→親と僕で話し合い→親が勝手に教師に相談→その教師はクラスの前で僕がいじめられていることを宣言

僕は親に自分で解決するから誰にも言うなと伝えました(誰かに泣きついたことを誰にも知られたくないのです。子供にだってプライドはあります)。でも、子供ながらに親も心配であろうから教師と相談したのも理解できた。けれども、結果は僕の意志に反したものでした。たとえ、親が教師に内密にと言っても、無能な教師であれば無思慮にも本人を無視した対応をしてしまう。

子供からしたら、親は絶対に最後はどんな手段を使ってでも(例えば転居、転校)守ってくるという信頼を欲していると思います。口先だけじやなく。(もちろん間違ったことにはダメだと言わなくてはなりませんが)

他の新しい友達を作ることの提案は良いと思います。

あとは、お子さんがケンカっぱやいところもあるとのことですので、
お子さんに自分が、自分にも非があることを感じているかどうかを聞いてみて、謝りたい気持ちを持っているようでしたら、謝る勇気を助けてあげるのも良いかもしれめせんね。

難しいですね…
でも、お子さんの意志を尊重してあげてください。最後に頼れるのは家族なんですから、コミュニケーションですよ。

変に気を遣うと子供は敏感ですから、いつも通り、それが難しければおもいっきりポジティブ、陽気に振る舞ったらどうでしょうか?(^_^;)

支離滅裂な文章ですみません。。。
うまく解決しますように!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

編集あり2014/9/613:07:27

「しかとすんじゃねえ!」と右フックを見舞うよう推奨してあげてください 。若しくは背後にまわりこんで腎臓に逆水平。

……
そもそも、孤立を憂いていないかもしれませんよ?
「ああ、うざい絡みがなくて快適!」と。11歳の私がそうでした(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる