ここから本文です

腕時計、SEIKOキネティックオートリレーについて質問です。 型番5J22-0A50 の...

pop********さん

2014/9/301:08:23

腕時計、SEIKOキネティックオートリレーについて質問です。

型番5J22-0A50 の時計を愛用しています。

この時計が2秒刻みになり、本体を振り一生懸命充電してもまたすぐに2秒刻みになり、すぐに止まってしまうようになりました。
ネットで検索すると2次電池の寿命とありましたので、裏ぶたを開けて同じ電池に交換しました。
交換直後は2秒刻みでしたが少し本体を振り充電したら1秒刻みになり、すぐに止まらなくなったので一見直ったつもりでしたが、ある日オートリレー(自動時刻復帰機能?)が機能しないことに気づきました。

パワーセーブモードから本体をいくら振っても復帰しないのです。(まったく針が動かない)

時刻合わせのようにリューズを2段目まで引き、0段目まで戻すと止まっていた時刻から動きだします。

これは故障でしょうか。またはオートリレーを停止させる機能でも働いているのでしょうか。

時計に詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

閲覧数:
3,435
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/9/917:39:07

キネティック(オートリレー)の場合蓄電池だけ新品にしても
歯車やコイルなどが劣化していると元の機能には戻りません
オートリレーを停止させる機能というのはありませんので
やはりオーバーホールが必要でしょう。

経年品のキネティックの場合セイコーに蓄電池交換に出すと
オーバーホールも強制的にさせられます(承諾しないと修理受け付けてもらえない)

何だかんだでめんどくさい金のかかる機構ですね
(私も5J系はスポーチュで1本持っていて10年で3回オーバーホールしました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる