ここから本文です

キャノンから発売される”PIXUS MG7530”は買いですか?

une********さん

2014/9/305:38:48

キャノンから発売される”PIXUS MG7530”は買いですか?

先日、8年間使い続けたエプソンの複合機が
とうとう壊れてしまい黒しか印刷できなくなりました。
さらに印刷していないところにも液漏れの様な現象が
起きたので、これを機にプリンターの買い替えを検討し
何度か家電屋さんに足を運んで相談していたところ
キャノンの”PIXUS MG7130”をお勧めされました。
そんなわけでいよいよ今週末に購入しに行こうと
思っていたのですが、昨日キャノンのHPを見ると
9月4日に新型が販売され、勧められた型は生産終了と…。
そこで購入について色々と悩んでしまったので
皆さんの知恵を貸していただきたいです。
(お店だと新型をむやみに勧められる気がして)

*当方の現状*
・1ヵ月に1回ぐらいしかプリンターは使用しないものの
仕事上の利用のため、ある程度キレイに印刷する必要があり
印刷物があるときはネットカフェへ行っている。
・仕事で利用するのは主に黒だが、プライベートでは写真など
カラー印刷を多く利用している。
・フリーマーケットが趣味なのでポップなど作る機会がある。

*質問内容*
①ズバリ、”PIXUS MG7530”と”PIXUS MG7130”のどちらが買い?
(比較したところ大きさぐらいしか違いがないのが気になります)
②上記2つは値段が倍ぐらい違いますがなぜ?
(新製品ってそんなものなのでしょうかね)
③”PIXUS MG7530F”通称アトリエが少し気になっていますが
”PIXUS MG7530”を買うのであればアトリエの方がいい?
(デザインとアプリに少し気をひかれています)

長々と色々質問してしまいましたが
自分の中では大きな買い物になるので
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2014/9/310:31:52

プリンタの修理屋です。

はっきりとホンネの話を言えば、インクジェットプリンタなんて終わっている商品ですからね。
「どちらが買い?」と言う質問には、「お好きなほうをどうぞ」というのが一番親切なのかも知れません。

新型と旧型の価格の違いについては他の方が説明していますので、割愛します。

もう、何年もインクジェットプリンタは性能的には究めてしまった感があり、これ以上のものを求めると大幅なコストアップを覚悟しなければなりません。
そういう事をしても爆発的に売れるようなことは想像できません。
したがって、メーカーも小手先の手直しでモデルを維持しているはず。
ここ数年の特長としては、スマホ対応があります。
スマホやタブレットからも簡単に印刷できることを売り物にしていますけど、元々手元でデーターを確認できて、ペーパーレスにできるという事が売りの機器だった記憶もあるのですけどね。
メーカーとしてはインクや用紙が売れるのですから、やらない理由はありません。

ただ、いまだに標準といえるような仕様が固まっていなくて、毎年のように仕様が変わっています。
仕様といっても、ネットで供給するアプリだけの話で、プリンタ側は対応するかしないかだけです。

PCに接続して使う人にしてみれば、全く意味のない変化です。

機能的に向上させる余地がなくなると、カラーバリエーションを増やすのが常道です。
2010年は黒とシルバー、2011年は黒、白、ブロンズの3色、2012年は5色。
2013年は4色に減ったものの、「シャア専用」というモデルまでありました。
今年は「シャア専用」が「アトリエ」になったわけですけど、本体カラーが違っている分、手がかかっているといえるでしょう。

それ以上に目に見えないところでのコストダウンは確実に進んでいます。

新型は故障が多いという話も否定はできませんけど、今年の機種では心配は要らないでしょう。
このところ、基本メカを変更するフルモデルチェンジは4年に一度です。
2012年にフルチェンジして、今年は中間の年で、サイズが少し小さくなりましたのでメカの小変更はあると思いますけど、トラブルの改善程度でしょうから、大きな問題は起こらないと思います。
おそらく、箱をコンパクトにして、輸送費を削減する、などの目的があったのではないかと思います。
重量も、MG6330に比べれば500gも軽くなっていますし。

どちらを購入しても決定的な差はないだろうと思いますけど、長くつかうのでしたら修理サポートの期間の問題が出てきます。
現在の機種は生産終了後5年で部品の供給が止まって修理もできなくなります。
昔に比べると期間が短縮されていますので、型落ち品を買う場合は注意してもいいでしょうね。
ネットでは数年前の箱入り新品を高値で販売しているケースも見かけますけど、すでに修理もできなくなっていることもあります。
まあ、コストダウンが進んで、長く使えなくなっているのも現実ですけどね。

また、メーカーのホームページで修理代を後悔していますので、候補の機種の金額を調べておいてもいいでしょう。
(おそらく、修理などせずに、壊れたら買換えという覚悟ができるでしょう)

使用方法に関しては、ちょっと問題がありますね。
書かれている通りの使い方だと、インクを大量に消費して、故障の頻度も高くなり、後悔すると思います。
ネットカフェの利用をやめて、毎日のように使うのが一番安く使う方法です。

で、ここまでが質問①の回答。

質問②に関しては、あなたが事情を知らないだけでしょう。
現在のプリンタは「オープン価格」といって、標準価格がありません。
販売店が自分のところの都合で好き勝手につけられます。
発売前の新型は市場の動向も分かりませんので、とりあえずはメーカーから聞いている標準的な価格を提示するはず。
売れ行きの予測ができるようになってから価格を決めるはずです。

逆に手持ちの旧型はさっさと売ってしまいたいわけなので大幅な値引販売もありえます。

ちなみに、MG6330が登場した直後のメーカー価格は30,980円、最安は26,600円程度
同じ日のMG6230(旧型)は14,000円程度。
同様に、MG7130は、29,980円、25,100円程度、MG6330は14,000円程度。
今回、MG7530は28,800円、今日時点の最安は27,990円、MG7130は13,500円。

2倍の価格差は別に不思議な現象ではないわけです。標準価格がなくなってオープン価格(相場取引と同じようなものです)になってこういう事が簡単に起こるようになりました。

質問③は微妙ですね。
数量限定と言われていますけど、具体的なアナウンスはないようです。
昨年の「シャ専用」モデルは、ネットショップ限定だった記憶がありますけど、今年はそういう事はないようです。

こういうモデルに共通して言えるのですけど、外装部品は場所もとるために多くは在庫していないはずです。
少し年数が経過して外装のは損などで修理に出すと、黒などの標準の部品になって返ってくる場合があります。(事前に連絡はありますが)

わたしなら、2ランクしたのMG5530か、MG5630を選択すると思います。
大きな差としては、2段カセットがなくなる、レーベル印刷が出来なくなるというだけで、使用目的には影響がないこと。
このモデルは5色インクですのでランニングコストが優秀なことです。
数字の上での画質は劣っていますけど、その差が分かるかどうかは疑問です。

• 質問者

une********さん

2014/9/607:03:24

全ての質問に詳しくお答えいただいてありがとうございます!
    業界や市場の動向など分からない事が多くて困っていたのですが
    お陰さまでいろいろ分かりましたのでおすすめいただいた型番を含め
    旧型を購入する方向です。本日家電屋さんへ行ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/9 07:36:57

今回の3つの質問に答えて頂いた方をBAにしました。
他の皆さまも無知なわたしに色々教えてくださってありがとうございました。
新しい物好きなので新型を危うく購入...というところでしたw
結局旧型を買う事にして、週末に家電屋さんへ行ったら欲しかった
レッドの在庫がなくて何店か回ってやっとのことで購入できました。
決算期も重なって在庫処分しているみたいで間に合ってよかったです。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/9/812:10:11

PIXUS MG7130

今なら

半年後
PIXUS MG7130 売り切れ
来年の今頃

時期モデルが出る

趣味と予算で選んでください

ズバリ?

マイナーチェンジですから
自分は大差ないと思っています

激しく使うほうなので
壊れたらその時の状況で判断して購入

予備のインクが無駄にならないように
インクの適合にはそれなりに気を使います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2014/9/322:30:30

今日、7130と7530の違いを
キャノンのお客様センターに聞いてみました。
機械音痴で上手く聞いたことを説明できないのですが
私流の言葉で伝えるならこんな感じでした。

サイズが違う以外はほとんど変わりがないどころか
旧モデルの方がプリントスピードも速く
メモリー出来る物の種類も多いという事でした。
新しい方はスマホからダウンロードする際の
アプリケーションが新しいバージョンのタイプが使えますが
ほとんどそれも変わりがないと言われました。

で、じゃあ、サイズに問題が無ければ
インクも同じだしスピードも速く
入れれるメモリー類も多いなら旧の方が
安いしいいですよね?!
と聞くと凄く答えに困っていましたが
そうですと言う回答をいただきました。

旧とはいえまだ新しいモデルなのに
7130が既に生産中止になっていたのは
箱以外は全て7130とほぼ同じだからじゃないのかな
と思いました。
7130をもっと高く売り出せばよかった、、、
という感じで新モデルを作り出したのかな
とかなり素人アイデアですが思いました。

という事で、私は今日7130を注文しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2014/9/307:47:39

プリンターメーカー各社新型を購入するならば、
この時期は未だ早いです。
各社出揃い夫々のメーカー機種の使用者評価がある程度
確認可能な状況に成ると実売価格も下がって来ます。

逆に昨年秋モデルを購入するならば、
今が買いどきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bin********さん

2014/9/306:57:49

新モデルが出た(出る)から旧モデルが安いだけの事で機能も違わないし、出たばかりの新モデルは不具合が出る可能性もあり。だから旧モデルを買うべし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる