ここから本文です

だっこ紐についてです。 昨日、病院の予防接種でだっこ紐でこられてるお母さんが...

kur********さん

2014/9/306:16:29

だっこ紐についてです。
昨日、病院の予防接種でだっこ紐でこられてるお母さんがいました。
くびがまだすわってないあかちゃんでした。
ふと疑問に思ったのですが、注射をする際、あかちゃん

を抱っこ紐からおろして、そのとき抱っこ紐はどうするのですか?
こしにつけたまま?それとも全部はずす?
抱っこ紐になれてないので、わかりません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/9/816:23:35

エルゴと、もうひとつ、簡単なタイプの物を使っています!
場所にも寄りますが、だっこヒモからおろして、赤ちゃんを寝かせる場所があれば自分の手も空くので、抱っこヒモをはずしたりできますが、そのような場所がない病院などでは、赤ちゃんを下ろしても、そのまま抱っこしてなければいけないので、その場合つけたままになります!つけはずしするのは面倒な事もありますよね!
抱っこヒモも、エルゴみたいにしっかりしたタイプと、簡単に装着できる軽いのもあるので、臨機応変使えるようにしとくといいですよ!!

集団接種の時は、病院より簡単なので、だっこヒモから下ろして、ヒモはそのままつけっぱなしのが楽ですよ!!
ただ、エルゴのように腰に装着できるタイプの話しですが!

私は、病院ついたらだっこヒモから出して、ヒモは腰につけたままで、注射終わってからまたすぐ抱っこする!って方がいいかなぁと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/9/316:26:49

全部外す派です。

エルゴを使っています。
私の身長が低いせいか、腰につけたままだと床に着いてしまいます。

衛生的に気になるので病院についたら直ぐには呼ばれないのでゆっくり1度赤ちゃんを近くにおいて外しています。

t_a********さん

2014/9/308:19:43

私はエルゴ使ってますが、赤ちゃんをおろしても腰につけたままです。

tkn********さん

編集あり2014/9/306:37:12

腰に付けたままのこともあるし、外すこともあります。
抱っこ紐のまま順番を待って、注射の時だけ下ろすなら付けたままにすることが多いと思います。
病院に着いてすぐ下ろすなら、外して畳んでカバンに入れてしまった方が良いですね。
お母さんの手際にもよると思います。サッと外せるか、サッと畳めるか…。

うちは低月齢時はスリングでしたので、待ち合いに入って問診票などを出したら、外してカバンにしまいました。
5ヶ月~腰ベルト式の抱っこ紐になって、大人しく入ってくれてるうちは抱っこ紐のまま待機、注射の時だけ腰に付けたまま下ろして、注射が終わればまた抱っこ紐に入れる。
目的地に着くと「下りたい~」と言い出すようになったら、畳んでカバンにしまうようにしました。

p_e********さん

2014/9/306:28:38

注射をする際、あかちゃんを抱っこ紐からおろして??

ここから様々でしょう。そのままで胸部の聴診ができないとも言えませんから、装着したままということもあるでしょう。
もちろん、短時間でも一旦外せば、再装着の際は危険性の回避の点から、中途半端な体勢でも装着は止めましょう。

tal********さん

2014/9/306:25:39

抱っこひもによるのでは?
腰にベルトがあれば付けたままも可能でしょうね。
ウチのは腰にベルトがないタイプなので不可能です。

ただ、呼ばれる前に全部外しておく方がやり易いと思います。

付けたり外したりモタモタしていたら、集団接種の時など他人に迷惑かけてしまいますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる